中居正広「ワクワクが止まらない」8大会連続でTBS五輪キャスター就任

公開:

中居正広が、2月9日(金)に開幕するピョンチャン五輪のTBSメインキャスターに就任したことがわかった。

今大会のTBSオリンピック番組は、2016年のリオオリンピックに引き続き「感謝」をテーマに放送。選手は自分のためだけではなく、誰のために戦っているのか? 誰に勝利を届けたいのか? 選手それぞれの「感謝」を、独自の取材に基づき描いていく。

2004年のアテネ五輪から、夏季・冬季大会を通じ8大会連続でメインキャスターを務める中居は、昨年末の「全日本フィギュアスケート選手権大会」をはじめ、すでに精力的に取材中。今大会も世界中のトップアスリートたちと視聴者との橋渡し役として、東京から、そして現地から伝える。

中居は「4年に一度の“世界で一番熱い冬”がやってきます。今日が開会式のちょうど1か月前ですが、選手の皆さんの活躍を想像すると早くもワクワクが止まりません」とコメント。今回のテーマである「感謝」については「“たくさんの人たちに支えられて、今この大舞台に立っている”という選手の皆さんの気持ちが、リオオリンピックでは日本代表の史上最多メダルに繋がったと実感しました。夏と冬の違いはあっても、思いは一緒です。様々な“感謝の物語”を紹介しながら、視聴者の方々と一緒にすべての選手を応援していきたいと思います」と語る。

そして「TBSのピョンチャンオリンピック中継は、注目選手が盛りだくさんです。オリンピック連覇を目指す羽生結弦選手が登場するフィギュアスケート男子ショートプログラム、前回15歳で銀メダルを獲得した平野歩夢選手が挑むスノーボード男子ハーフパイプ決勝、そして、金メダル最右翼の呼び声高いスピードスケート女子500mの小平奈緒選手など。時差のない韓国での開催ですから、寝不足にならずオリンピックを堪能できそうです。様々な選手の取材をさせていただき、生の“感謝の思い”をテレビの前の皆さんにお届けできれば。お楽しみに! がんばれ! ニッポン!」とエールを送っている。

藤澤滋彰プロデューサーは「今回も中居さんと一緒に、オリンピック中継ができることを非常にうれしく思います。スポーツを取材、報道するにあたって、中居さんの姿勢は常に一貫しています。それはアスリートに対するリスペクト(敬意)です。これが根底にあることが、オリンピックキャスターとして、絶大なる支持を得ている理由ではないでしょうか。今回のテーマである感謝を、中居さんならではの視点で伝えていただくと共に、この日のために懸けてきた選手の気持ちをしっかりと視聴者の皆様に伝えたいと思います」と力を込めている。

なお、テーマソングはマライア・キャリーの「HERO」に決定。この名曲に乗せ、選手それぞれの「感謝」のストーリーを紹介すると共に、4年に1度の大舞台にかける熱い人間ドラマを届ける。また、中居と共に番組を伝えるスペシャルキャスターには、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子が決定。番組進行には宇内梨沙、小林由未子(共にTBSアナウンサー)が決まっている。

■『TBSピョンチャンオリンピック2018』 放送スケジュール

2月8日(木)20:00-22:54「開幕特番」「スキージャンプ 男子個人 ノーマルヒル予選」
2月9日(金)9:55-13:00「フリースタイルスキー 男女モーグル 予選」
2月10日(土)16:30-19:00「アイスホッケー 女子予選グループ 日本×スウェーデン」
2月14日(水)9:55-12:30「スノーボード 男子ハーフパイプ 決勝」20:00-22:54「カーリング 男子ラウンドロビン 日本×ノルウェー」
2月15日(木)9:00-12:00「カーリング 女子ラウンドロビン 日本×デンマーク」
2月16日(金)9:30-15:00「フィギュアスケート 男子 ショートプログラム」
2月18日(日)19:00-22:48「スピードスケート 男子団体パシュート 予選」「スピードスケート 女子500m 決勝」

PICK UP