さんま、鶴瓶に「借りを作ってしまった」TBS新春特番『A-Studio』とコラボ

公開:

TBSの人気トーク番組『A-Studio』(毎週金曜23:00~)のMCを務める笑福亭鶴瓶が、1月8日(月・祝)21時より放送されるTBS恒例の正月番組『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル』に初出演することがわかった。

「テレビの持つプラスの力を結集して、人々の夢を叶えあげよう!」というコンセプトのもと、毎年見る人々に感動を与え、24年目を迎えた同番組。今回も、街頭インタビューや手紙、そしてインターネットで「叶えたい夢」の募集をかけ、全国から1万通以上の「夢」が集結。今回は「史上○○な夢」をテーマに、さまざまな「夢」が選ばれた。

今回は、『A-Studio』とコラボレーションし、ある女性の「夢」を叶えることに。「憧れの『A-Studio』で鶴瓶さんに友達を褒められたい」と語ったのは、塩路友里さん(25歳)。転職で辛い時に元気をもらったのが、大好きな『A-Studio』だったという。そんな彼女の夢を叶えるため、『A-Studio』の美術や制作などのスタッフ総勢100人に協力してもらい、約2000万円もの費用をかけ、スタジオセットをそのまま塩路さんが暮らす関西に移動させた。

これまで一般の人がゲスト出演した例はないが、今回は、鶴瓶が実際の『A-Studio』と同じように、アシスタントのemmaと共に数日かけて塩路さんの友人を直接取材。MCとアシスタント以外、出演者は全員素人ということに若干の不安を残しながらも、出演を快諾してくれた鶴瓶に、さんまは「鶴瓶師匠に借りを作ってしまった~!」と、照れながらも感謝していた。

さらに、『A-Studio』がどのように作られていくのかなど、取材の様子や裏側も大公開。番組の命ともいえるラストの口上で、鶴瓶が塩路さんに贈る感動の言葉は?

PICK UP