YOSHIKI『マツコの知らない世界』初登場!波乱万丈の人生を語り尽くす

公開:

X JAPANのリーダー・YOSHIKIが、1月9日(火)20時57分より2時間にわたって放送される『マツコの知らない世界SP』(TBS系)に出演することがわかった。マツコ・デラックスとYOSHIKIは、今回が初共演となる。

1990年代、圧倒的な人気を誇りロック界の頂点に上り詰めたX JAPAN。これまで東京ドームでライブを18回行い全てソールドアウト、現在も注目を集め続けているビジュアル系バンドだ。彼らは、2016年と昨年の『NHK紅白歌合戦』に出演。特に2016年のパフォーマンスを見てYOSHIKIのことが気になっていたというマツコは、収録前に「役者なのか? ドキュメントなのか? わからないところがスゴイ」とイメージを語っていた。

そして番組に初登場したYOSHIKIは、自身の生い立ちや、波乱万丈の人生をマツコに語り尽くす。「音楽を作るからには聴いてもらわなければ意味がない」という想いからYOSHIKIがとった、“ロック界のタブー”といわれる手段を選ばない行動、2回の首の手術を経て現在ドクターストップがかかっている、過激なドラムパフォーマンスへの熱く強い想い、そして知られざる真実……。一方のマツコも、独特の視点でYOSHIKIの素顔に切り込んでいく。

さらに「100年先にも残る曲を作りたい」と言うYOSHIKIの音楽哲学や、マツコを痺れさせた『NHK紅白歌合戦』のステージへの想い。そして、ベールに包まれていたToshlの洗脳事件についても赤裸々に語ると同時に、YOSHIKIとToshlを繋いでいた、今は亡きHIDEを思って作られた曲「Without You」への想いを、当時の心境を振り返りつつ語る。さらに、ファンの間で伝説として語り継がれる映像も公開する。

そんな中、YOSHIKIからサプライズがあると、スタジオ中は感涙。はたして、マツコが持つYOSHIKIのイメージは変わるのか?

このほか、マツコが新春から爆食いする「デリバリーグルメの世界」や、テレビ初公開が連発される老舗和菓子屋・虎屋の裏側などが見られる「御三家和菓子の世界」が特集される。

PICK UP