土屋太鳳、佐藤健から「共に生きた時間は宝物」感謝の手紙に感激

公開: 更新:

俳優の佐藤健が16日、都内で行われた土屋太鳳とのW主演映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の初日舞台あいさつに出席。壇上で夫婦役を演じた土屋の奮闘を称えると共に「一生懸命やってくれていたので感謝の気持ちを」と前置きし、土屋への思いを綴った手紙を読み上げ、土屋を感激させた。

結婚式の直前に病に倒れ意識不明となった花嫁と、彼女を8年間待ち続けた新郎の奇跡の実話を描いた本作。同イベントには薬師丸ひろ子、杉本哲太、浜野謙太、中村ゆりら共演者とメガホンをとった瀬々敬久監督も出席した。

佐藤は客席に「ちょっとお時間をください」と述べて、土屋と向かい合うと、手紙を切々と朗読。手紙の中で初めて土屋と共演した『るろうに剣心』の撮影時を振り返り、天真爛漫な土屋のキャラクターを見て「やばい子が現れた。衝撃を受けた」と思った初見の印象を紹介。「そんなあなたと4年越しに、こんな素敵な作品で人生を歩めたことを心から嬉しく思います」としみじみ。

本作のイベントで共に壇上に立つ度、土屋が「健先輩の背中を追いかけてきた」「本当に感謝している」「健先輩は唯一無二の役者さんです」と何度も佐藤を持ちあげたことにも触れ、「そのたびにうまくリアクションを取れなくてごめんなさい」と照れ笑い。「でも感謝したいのは僕のほう。全然そんなことないのに」と謙遜の言葉を述べ、「君がそんなことを言ってくれた数だけ僕は強くなれました。土屋さんにそんなことを言ってもらえる自分に自信を持てました。自分をふるいたててくれました」と感謝を述べた。

さらに「こんな僕に全力でぶつかってきてくれてありがとう。僕にかけてくれた言葉の分だけ自分を褒めてあげてください。本当に難しい役だったと思います。本当にお疲れさん。命というものに本当の意味で向き合うことができる唯一無二の女優さん。この作品を終えた今、僕があなたに抱く印象です。共に生きた時間は僕の宝物です」と手紙を締めくくると、土屋は思わず涙目。「こんな素敵な物語で健先輩と一緒でき、すばらしい時代を生きれてよかったです。この手紙を家宝にしていきたいと思います」と胸いっぱいの様子だった。

また、クリスマスということで作品タイトルに絡め、8段のクリスマスケーキが登場。新婦役の土屋から新郎役の佐藤にケーキをアーンで食べさせる演出も行われ、佐藤はサービス精神たっぷりにこの演出に協力。客席からは「太鳳ちゃん、(口に入らないような)大きいの食べさせて!」といたずらなリクエストも飛び、佐藤は「食べ物で遊んじゃいけないんだぞ!」と困り顔を見せつつも、抹茶味のケーキを嬉しそうにパクリ。「美味しい」と笑顔を見せ、客席の拍手を浴びていた。

PICK UP