『テラハ』『スポ男』でブレイクの菅谷哲也、『陸王』にランナー役で出演

公開:

俳優の菅谷哲也が、役所広司主演の連続ドラマ『陸王』(TBS系列、毎週日曜21:00~)に出演することがわかった。

池井戸潤の同名小説をドラマ化した本作は、会社の存続を危ぶむ老舗足袋業者が、培った技術を活かして“裸足感覚”を追求したランニングシューズ「陸王」の開発に挑戦する姿が描かれる企業再生ストーリー。役所が、創業から100年以上続く老舗足袋業者「こはぜ屋」の四代目社長・宮沢紘一を演じているほか、その息子・大地役に山﨑賢人、実業団「ダイワ食品」陸上競技部の部員・茂木裕人役に竹内涼真、陸王にぴったりのソール素材「シルクレイ」の特許を持つ飯山役に寺尾聰といった豪華出演者が出演している。

リアリティバラエティ番組『テラスハウス』(フジテレビ系)に出演、「てっちゃん」の名で親しまれ、一躍ブレイクした菅谷。小学校から高校まではサッカー少年で、『究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦』(TBS系)では15メートルの金網を登ったり、13段の跳び箱を飛ぶなど、圧倒的な運動能力を披露。芸能界きってのイケメンスポーツ万能男子として活躍している。

そんな菅谷が演じるのは、こはぜ屋にサポート契約を名乗り出る「芝浦自動車」の陸上競技部員・彦田知治。彦田は茂木を上回る有力選手で、現在アトランティスと契約を結んでいるが、ニューイヤー駅伝後、こはぜ屋にサポート契約を申し出る。スポーツ万能な菅谷が、どんな走りと演技を見せるのか期待が高まる。

菅谷は「素晴らしい役者の皆さんとスタッフのチームに、自分が参加させていただけるとは思ってもいませんでした。お話をいただいた時は、喜びと同時に緊張が走りました」と心境をコメント。

また、撮影までランニングと筋トレをしながら減量し、ランナーとしての役作りに励んだという。「撮影現場では監督のご指導のもと、役所さんやシューフィッター役・村野の市川右團次さんとお芝居させていただき、良い緊張感に包まれました。尊敬するお二人の大先輩と一緒にお芝居できることを大変光栄に思います。『陸王』には沢山の魅力的な人物やそれぞれのドラマがありますが、彦田という男にも注目していただけたら幸いです」と語っている。

PICK UP