中居正広、久米宏を絶句させる「『報道ステーション』は見ていましたか?」

公開: 更新:

久米宏黒柳徹子が、11月17日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系、毎週金曜20:57~)で、4年ぶりに共演。伝説の音楽番組『ザ・ベストテン』の名司会コンビである2人が、当時の番組作りや思い出などを語り尽くす。

9月に発売された久米の初の書き下ろし自叙伝「久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった」は、久米がTBSに入社してから50周年を迎えるにあたり、メディアに生きた日々を振り返ったドキュメント。現在、同書に書かれている内容が、特にテレビ業界において大きな話題を呼んでいる。

『ニュースステーション』(テレビ朝日系)によって“ニュースを変えた男”と言われている久米だが、『ニュースステーション』の原点は、黒柳と共に司会を務めた伝説の音楽番組『ザ・ベストテン』だったという。

そこで、番組では当時の秘蔵映像と共に久米の“ニュース革命”の真相に迫る。黒柳の「ベストテンは情報番組ね」という言葉が『ニュースステーション』のヒントになっているという久米。生放送の『ザ・ベストテン』では、曲紹介の合間に日本で起きた事件から世界の戦争問題、さらに芸能やスポーツまで幅広い話をしていた。視聴者には子どもも多かったため、「今社会で何が起きているかを伝えよう」と意識してのことだった。

特に2人にとって印象に残っているのは、広島に原爆が投下された8月6日、広島の原爆ドームの前から中継を行なった回。黒柳は涙ながらに世界平和を訴えていた。世の中で起きていることを伝えるのが生放送のテレビの使命、若い世代にもニュースを伝えたい。そのときの久米の思いが『ニュースステーション』の「中学生でもわかるニュース」というコンセプトになったという。

また『ニュースステーション』で、久米は中継にもこだわった。現在では中継現場から臨場感ある映像を見せるのは主流だが、これを最初に効果的に放送したニュース番組が『ニュースステーション』なのだ。生中継といえば『ザ・ベストテン』の代名詞。中継先で様々なハプニングが起こり、視聴者はそのドキドキ感からテレビに釘付けとなっていた。番組では、そんな今では信じられない『ザ・ベストテン』の中継の様子を紹介。田原俊彦は新幹線から、松田聖子は空港から、近藤真彦は国道を走る車内から、世良公則&ツイストは新潟からの中継でファン5000人が詰め掛けた。さらに実家の前から中継で歌ったアーティストや、ファンの自宅前から中継で歌った人もいた。

番組の途中では黒柳が「実は私も、久米さんの裏でニュース番組のオファーがあった」と明かすなど、今だから言えるエピソードを披露し盛り上がった。

さらにスタジオでは、MCの中居正広が、久米へ現在のテレビ番組について質問。「『報道ステーション』は見てましたか?」の問いに久米は絶句。その後「辞めた当初は見られなかったが、古舘君の放送を見て“辞めなければよかった……!”という思いが湧いた。73歳となった今でもできたかもなと思う時がある」と心の内を明かしていた。

PICK UP