綾野剛主演『コウノドリ』主題歌は“謎だらけのシンガー”Uruの新曲に決定

公開: 更新:

綾野剛主演の新ドラマ『コウノドリ』(TBS系列、10月13日スタート、毎週金曜22:00~ 初回は15分拡大)の主題歌が、注目のシンガー・Uruの新曲「奇蹟」に決定した。

本作は、「モーニング」(講談社)で連載中の鈴ノ木ユウによる同名漫画が原作。主演の綾野剛演じる、ある時は冷静な判断力と患者に寄り添うことをポリシーとする産婦人科医、またあるときは情熱的で謎多き天才ピアニスト「BABY」という二つの顔を持つミステリアスな主人公・ 鴻鳥サクラを中心に、産科医療のリアルな現場が描かれたシリーズの第2弾。

主題歌に抜擢されたUruは、聞く人を包み込むような歌声と、神秘的な存在感で注目を集めるシンガー。2013年にYouTubeチャンネルを立ち上げ、新旧問わずさまざまな名曲をカバーした動画の公開をスタート。楽曲の歌唱、演奏、アレンジ、プログラミング、動画の撮影、編集など、そのすべてを一人で行い、2016年6月のメジャーデビューまでに100本に及ぶ動画をアップし続けた結果、デビュー時点で総再生回数は4400万回以上、チャンネル登録者は14万人超えという、新人としては異例の実績を作り上げた。

本名・所在地・年齢など、明らかにされていない情報が多いため、“謎だらけのシンガー”として早耳の音楽ファンが注目しており、劇中に登場する謎の天才ピアニスト・BABYともその存在がリンクする。

主題歌に決定した「奇蹟」は、Uruがドラマのために歌詞を書き下ろし、デビュー時から大切に温めていた楽曲。“ポップ・マエストロ”としても知られる音楽プロデューサー・冨田恵一がアレンジを施した、切なくも優しさが溢れ出す、聴く者の心の琴線をそっと包み込むバラードだ。Uruにとって本作が初の連続ドラマの主題歌で、シングルとして11月8日(水)に発売される。

またカップリングには、前シリーズの主題歌である「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」(miwa)のカバーを収録。Uruの公式YouTubeチャンネルにもカバーソングとしてアップされているが、今回のカップリングでは、本ドラマでピアノテーマと音楽監修を担当する清塚信也と共に、歌とピアノのみで構成されたシンプルなアレンジのバージョンを収録した。Uruがカバー曲をCDに収録するのは今回が初となる。

さらに、通常盤のCDジャケットは、原作者・鈴ノ木による書き下ろしイラスト仕様になることも決定。ドラマのポスタービジュアルのサクラをイラスト化し、赤ちゃんに指を握られたサクラの慈しむような表情が印象的な仕上がり。原作ファン、ドラマファン双方から話題を集めそうだ。Uruらのコメントは以下の通り。

<Uru>
『コウノドリ』の主題歌を歌わせて頂けることになり、すごく感慨深く、嬉しく思っています。歌詞を書きながら、命が生まれる奇蹟や、それを大切に想う気持ち、それら全てと一緒に生きていくということもまた奇蹟なんだという事に気付けました。たくさんの方にこのドラマのメッセージが伝わるような曲として届いたら嬉しいです。

<主演・綾野剛>
命は希望だ。Uruの唄には命が寄り添っている。呼吸するように、産声をあげ、心を宿します。「奇蹟」を通して、喜びと不安と希望と現実を、力強い唄声で、ご家族に寄り添い届けてくださいました。ドラマ『コウノドリ』を照らす光です。

<プロデューサー・那須田淳>
(起用理由は)何といっても美しい歌声です。彼女のあの歌声の美しさは、気高いまでの優しさを感じさせてくれ、『コウノドリ』で描かれる女性の、母親の、生まれてくる小さな命を優しく包み込んでくれるぬくもりある愛情や思いに寄り添ってくれると思いました。そんな言葉に出来ない感情を描いていくこのドラマでは、彼女のあの歌声が、それを視聴者に伝えていく力になってくれると思い、主題歌をお願いすることにしました。完成した楽曲は、しっかりとしっとりと、その私たちの思いが結実している名曲になりました。

<原作者・鈴ノ木ユウ>
「奇蹟」という言葉には言葉以上の力があって、人に伝えようとすると足が竦みます。きっとそれって人は奇蹟を望み、求めるし、奇蹟に期待するからかもしれません。だから口にしたり文章にした途端、軽く感じてしまったり、嘘っぽく感じてしまう。だから使うのが怖い。でも奇蹟って本当は凄く単純なことで、大好きな人や家族と一緒に綺麗な景色見るだとか、ただ手を繋いで歩くだとか、笑顔につられて微笑んでしまうとか、そんなありふれた日常の中の、ありふれたコトなんじゃないかなと僕は思っています。この歌を初めて聴いた時、きっと彼女はそんな何気無い日常の出来事を「奇蹟」という歌にしたのかな、という印象を受けました。Uruさんの優しくて透明な声が好きです。ジャケットの絵は目の前に綾野さんの写真を置き、Uruさんの優しい歌声を聴きながら描かせて頂きました。当分お二人の優しさに恋しそうです(笑)。

PICK UP