没後10年…ZARD坂井泉水の貴重なプライベート映像を公開

公開: 更新:

ZARDの坂井泉水が40歳でこの世を去り、今年でちょうど10年。8月15日(金)放送の情報番組『ビビット』(TBS系列、毎週月~金曜8:00)では、伝説の歌姫である坂井を特集し、歌に命を燃やした坂井の生涯と知られざる素顔に迫る。

「負けないで」「揺れる想い」などのヒット曲で1990年代にミリオンセラーを記録、アルバムは9作連続ミリオンを達成したZARD。坂井は、テレビ出演どころかコンサートすらほとんど開催することがなく、「本当は存在しないのではないか?」という噂が流れるほどミステリアスな人物だった。

番組は、レコーディングの裏側、撮影の打ち合わせ風景など、坂井の意外な人柄が映っている貴重なプライベート映像を数多く入手。話題の人物の生き様に迫る人気コーナー「女の人生シリーズ」で取り上げる。

また、デビュー時からZARDを担当してきた音楽ディレクター・寺尾広氏が、坂井のデビュー秘話を告白。初オーディションで坂井の姿を見た時、「彼女が歌手になるのは難しいんじゃないか」と不安を感じたそうだが、一度歌声を聞くとそれは吹き飛んだという。共に歩んだ相棒だけが知る坂井の素顔を紹介する。

このほか、名曲「負けないで」が誕生した裏話や、ファンレターがきっかけで誕生した曲「見つめていたいね」にまつわるエピソードが開かされる。

PICK UP