小泉今日子×宮藤官九郎『あまちゃん』以来のタッグ『逃げ恥』枠で女囚の復讐ドラマ

公開: 更新:

女優の小泉今日子が、宮藤官九郎脚本の新ドラマ『監獄のお姫さま』(TBS系列、毎週火曜22:00~、10月スタート)の主演を務めることがわかった。小泉がTBSのドラマで主演するのは、2001年に放送された『恋を何年休んでますか』以来16年ぶり、小泉と宮藤のタッグは2013年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』以来となる。

『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』『あなたのことはそれほど』『カンナさーん!』と、話題性抜群の作品が続く火曜ドラマ枠で放送される本作は、女子刑務所を舞台に、たくましく生きる女たちの群像劇。罪を犯してしまった、生きることに不器用な人間たちの切なさや悲しさを、時に笑えて、時に泣ける物語として描くと同時に、「人はなぜ生きるのか?」「幸せってなんだろう?」という真面目なテーマを、面白く、明るく、そして深く問いかける“おばちゃん犯罪エンターテインメント”となっている。小泉のほか、満島ひかり夏帆坂井真紀森下愛子菅野美穂といった豪華女優陣も集結する。

小泉が演じるのは、不貞を働いた夫を刺し、殺人未遂で逮捕された主人公・馬場カヨ。後悔、嫉妬、羨望、罪悪感といったさまざまな思惑が交錯する女子刑務所に入所し、最初は馴染めずにいるが、リーダー的存在の勝田千夏(罪状:所得隠しと巨額脱税/菅野)と関わり、だんだんと仲間意識を持っていく。そして、常に一人行動をしている江戸川しのぶ(罪状:殺人/夏帆)が冤罪で服役しているということを知り、千夏、大門洋子(罪状:詐欺と横領/坂井)、足立明美(罪状:違法薬物の不法所持/森下)と、出所後に4人で集まって、しのぶの冤罪を晴らす復讐を計画。そしてこの計画に、厳格な刑務官にして教官・若井ふたば(満島)も加わることになる……。

小泉、満島、菅野、宮藤のコメントは以下の通り。

<小泉今日子>
久しぶりの宮藤さんの脚本です。脚本通りに演ずれば面白いこと間違いなしだと思ってます。魅力的な役者さんたちとの共演もとても楽しみです。

<満島ひかり>
3年前、日曜劇場『ごめんね青春!』の打ち上げで宮藤さんから「満島さん、次は女囚のお話です。満島さんは人を番号でしか呼ばない看守さん」とオファー(?)を受けたのが本当になりました。出演者を聞いてうひゃーとなり、脚本は可笑しくて読み進めるのが大変でした(笑い止まらず)。私の中では、癒し系ドラマになる予感です。

<菅野美穂>
宮藤さんとは、脚本では初めてご一緒させて頂くのですが、エスプリと同時に、炸裂感のあるクドカンワールドに自分も参加させて頂けることにワクワクしています。そして小泉さんとご一緒できるなんて……やったー!! 本当にウソみたいで、嬉しい気持ちでいっぱいです。

<宮藤官九郎>
これまでいろいろなドラマを作って来ましたが「で、つまるところ俺は何が書きたいんだ」と自問自答しました。結局、おばちゃんのお喋りを書いてる時がいちばん楽しいという結論に至りました。大好きな女優さんの大好きなお芝居が見たい。それがこの『監獄のお姫さま』の核心です。私も立派な中年になりまして、今『木更津キャッツアイ』のテンポ感でドラマを作ろうと思ったら、若者より、おばちゃんの方が俄然しっくり来る。早口だし、声が大きいし、他人の話を聞かないし、同じことを何度も言うし。暴力的な速度と有り余る熱量。彼女たちのおしゃべりをエンドレスで聞ける場所はどこか、と考え舞台を女子刑務所に設定しました。「それだけじゃドラマになりません」と諭されストーリーを組み立て、思いがけず壮大な復讐劇になりました。それでも核心は変わりません。愛すべきカッコイイおばちゃんのおしゃべりと衝動によって転がり続ける無責任クライムエンターテインメント。楽しんでもらえたら最高です。

PICK UP