高校生デュオ・さくらしめじの新曲、トミカアニメ主題歌に大抜擢

公開: 更新:

トミカ初のテレビアニメ『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察』(TBS系全国28局ネット、毎週土曜7:00~)の新エンディングテーマが、話題沸騰中の新世代ほっこり系フォークデュオ・さくらしめじの新曲「あやまリズム」に決定した。

同アニメは、日本を代表するミニカーブランド「トミカ」と完全連動するスペシャルコンテンツ。タイトルにある「ドライブヘッド」とは、今から少しだけ未来に開発された、警察・消防・救急それぞれの能力に特化している特殊機体のこと。物語では、主人公の車田ゴウ(CV:藤原夏海)をはじめとする小学生たちが操縦する3機のドライブヘッドが、街を脅かす災害や事件に立ち向かっていく。

さくらしめじは、田中雅功と髙田彪我による、現役高校生フォークデュオユニット。2014年6月に結成、2015年12月には初のワンマンライブを行い、好評により追加公演も行った。今年7月からは、約1年かけて日本各地のライブハウスで月1回ライブを行う企画《菌育 in the 家(はうす)》をスタートするなど、現在急成長中の二人組だ。

今回の情報は、6月14日、彼らが結成3周年を記念したライブにてサプライズ発表。アニメに登場するキャラクター「ドライブヘッド01 ソニックインターセプター」が突然登場すると、驚きつつも「カッコいい~!!」と大興奮した二人が「どうやったらソニックみたいに背が高くなれるか」「ソニックみたいにたくましくなれるか」と質問攻めにすると、ソニックの気持ちを代弁した笹川友里TBSアナウンサーが「君もなれるよ!」とエールを送った。

そして二人は、ソニックと共に、7月8日の放送から流れる新曲「あやまリズム」を披露。最後に、「ソニックみたいに皆を笑顔にできるようになりたい!」と結成3周年を迎えての抱負を力強く語った。さくらしめじのコメントは以下の通り。

<コメント>
初めてのアニメのエンディングテーマ起用が、さくらしめじの結成記念日という素敵な日に決定して本当に嬉しいです! 僕たちも昔からトミカの玩具で遊んでいたので、とても身近な存在ではあったのですが、まさかこういった形で関わらせていただける日がくるなんて夢のようです。日本中のたくさんの方が見ている『ドライブヘッド』を通じて、僕たちさくらしめじの曲も届けていけるようこれからもよりいっそう頑張っていきたいと思います!

PICK UP