生田斗真×広瀬すず『先生!』主題歌、スピッツ新曲「歌ウサギ」に決定

公開: 更新:

生田斗真広瀬すずが初共演を果たす映画『先生!』(10月28日公開)の主題歌が、結成30周年を迎える人気バンド・スピッツの新曲「歌ウサギ」に決定したことがわかった。

本作は、河原和音による累計発行部数570万部突破の同名少女コミックの実写化。何もかもが純粋で不器用な17歳・響(広瀬)が抱く、ぶっきらぼうだが生徒思いの世界史教師・伊藤(生田)への淡い初恋が描かれる。広瀬、生田のほか、竜星涼、森川葵、健太郎、中村倫也、比嘉愛未、八木亜希子、森本レオといった豪華キャストが出演する。

数々の王道恋愛ソングを世に送り出し、今なお根強い人気を誇るスピッツ。連載当時、スピッツの曲を聴きながら物語の世界感を膨らませていたという原作者・河原の熱い想いに加え、メガホンを取った三木孝浩監督も、脚本作りや衣裳合わせなどの製作準備段階からスピッツの曲を実際に聴いてイメージしながら進めていた経緯もあり、起用の運びとなった。

「櫻の園-さくらのその-」以来9年ぶりの、実写映画書き下ろし主題歌となる「歌ウサギ」は、スピッツならではの優しい旋律と、ボーカル・草野マサムネの繊細な歌声が見事にマッチした楽曲で、多くの人の胸を打つこと請け合い。結成30周年という記念すべき年を迎えたスピッツに相応しい、初恋を経験したすべての人が共感できる<究極の純愛ソング>だ。スピッツも「恋愛は大体がキレイ事ではありません。でもそんな中で悩んでもがくのが醍醐味だとオジさんたちは思うのです。恥ずかしい思い出と向き合いながら作った曲ですが、この可愛い恋愛映画に寄り添うことが出来れば幸いです」とコメントしている。

爽やかで淡く切ない楽曲の完成に、河原は「優しくて噛み締めたくなる曲と歌詞で、特に後半部分は漫画を描くとき自分もそういう表現をしていきたい! と思いました」と大感激。三木監督も「大人になっていくことへの寂しさをどこかで感じながら甘い感傷がたまらなく心地良い、映画の世界をより深く増幅させてくれる最高の曲」と絶賛している。

併せて今回は、映画の新画像も解禁。響、浩介(竜星)、千草(森川)ら親友3人組が、階段に腰かけ談笑する姿を捉えたもので、恋心を抱く関矢先生(中村)へのラブレターを手にはしゃぐ千草と、そんな千草を横目にラブレターを覗く響、浩介の仲睦まじい様子が映し出されている。

PICK UP