恵俊彰、盟友・勝村政信と『サラリーマン金太郎4』以来13年ぶり共演に感激

公開: 更新:

恵俊彰主演の月曜名作劇場『はぐれ署長の殺人急行2~秩父SL迷宮ダイヤ~』(TBS系列)が、6月26日(月)20時より放送されることがわかった。

本作は、昨年12月に放送され、好評を呼んだ『はぐれ署長の殺人急行』シリーズの第2弾。ドラマ初主演となった恵は、警察庁所属の警視長階級のスーパーエリートだったが、ある理由から左遷され、地方の警察署の署長を転々とすることになった北斗鉄太郎を演じた。鉄太郎は、エリート街道から外されるも、各地の鉄道に乗ることを喜んでいるという変わり者の鉄道オタク。現場に出る刑事に憧れており、管内で起こった殺人事件を署長らしからぬ行動力と洞察力、そして趣味を活かした鉄道の知識で紐解いていく。

今回は、鉄太郎の相棒・大和公三役として勝村政信が出演。大和は、今回鉄太郎が署長を務める秩父東署の刑事で、ことあるごとに上司に盾突き捜査方針に異を唱える一匹狼という役どころだ。

恵と勝村は、1999年から2004年まで『サラリーマン金太郎』(TBS系列)で共演しており、その際に 意気投合。年齢も近く、30代の大事な時期を同じ作品に関わって過ごした二人は、それ以来親しくしており「いつかまた一緒に仕事がしたい」とことあるごとに話していたという。そして今回、念願叶って13年ぶりの共演となった。

共演が決まると、すぐに勝村と連絡を取り合ったという恵は「会おうと言いながら時間が合わなくて最近はなかなか会えなかったのですが、共演と聞いてこんなに嬉しいことはないですね。今回は、勝村さんとメイク室でのハグから始まりました。撮影の合間に時間ができて、一緒に秩父の道の駅に行ったりもしました。勝村さんとまたこういう時間が持てて、感謝しています。鉄太郎は事件の謎を解くだけでなく、周囲の人たちの人間関係も解いていきます。そういうところも楽しみに見て欲しいですね」と喜びを語る。

今回は、鉄太郎が埼玉県の秩父東署に赴任。管内で起こった殺人と子どもの失踪、ふたつの事件の捜査に奔走する。一方、秩父東署の刑事・大和はある理由から失踪した子どもを必死で探す。キャリア組でありながら熱いハートと事件解決に真正面から取り組む鉄太郎と叩き上げの刑事である大和は、その過程で互いを理解しあい、「相棒」として事件の真相に迫っていく。

前作の放送後、家族やパパ友、子どもたちの学校の友達、その両親たちから大きな反応があったという恵。「“人生の記念的な出来事”だと思ったので、第2弾が決まったのはありがたいですね。“今度はどこに飛ばされるんだろう?”とまず思いました。秩父・長瀞は綺麗なところですね。以前長瀞でライン下りをしたことがあるのですが、今回撮影で訪れて、こんなに自然が雄大なところなんだと感動しました」と感激している。

PICK UP