ヒロミ、約20年ぶりTBSでMC!新番組『東大王』で山里亮太と初タッグ

公開: 更新:

タレントのヒロミが、4月30日にTBS系列でスタートする新番組『東大王』(毎週日曜19:00~ ※初回は2時間スペシャル)で、約20年ぶりに同局でMCを務めることがわかった。

同番組では、日本中から我こそはと集まったクイズに自信のある猛者たちが、「知力の壁」とも言うべきケタ違いの頭脳を持つ東大生チームに挑み、史上最強の頭脳バトルを繰り広げる。

初回放送では、「東大王」と呼ぶにふさわしい東大生3人を決めるバトルを展開。新入生、現役生、卒業生を問わず幅広く東大生を募集して事前予選会を実施し、「東大王候補」の7人を絞り出した。スタジオに登場した彼らが、「東大王」の座を巡りしのぎを削る。問題は、通常のクイズ番組でも出題されるようなものから超難問まで、幅広く出題される。

スタジオにてこの頭脳バトルを見届けることになるヒロミは「ゴールデンのクイズ番組のMCをレギュラーでやらせて頂くのは初なので、とても楽しみにしております。工業高校出の僕が『東大王』のMC、感慨深いものがあります。頑張ります」と意気込みをコメント。

また、サブMCには、クイズ番組の司会は初挑戦となる山里亮太が決定した。ヒロミと初タッグを組む山里は「ワクワクしています! 信じられないような知の闘いが繰り広げられると思うので、それが最も良い形で伝わるように全力で挑みます」と力を込めている。

福田健太郎プロデューサーは「数々のクイズ番組が放送されてきましたが、現役東大生に特化したクイズ番組は初です。素人さんだけに、毎週休まずに収録に来てくれるのか? 学校のテストと被ってしまったらどうしよう? 教育実習で東京にいなくなってしまったらどうしよう? などなど不安な部分はありますが、だからこそ“ガチ”な番組作りができると思っています。予定調和ではない本物のクイズショーを、日曜の夜に家族で楽しんでいただきたいです」と語っている。

PICK UP