TBS石井大裕アナ、師匠・松岡修造さながらの熱~い体育教師を熱演

公開: 更新:

阿部サダヲ主演の連続ドラマ『下剋上受験』(TBS系列、毎週金曜22:00~)第7話が、2月24日に放送。今回は、石井大裕TBSアナウンサーが体育教師役でゲスト出演する。

本作は、中卒の父と偏差値41の娘が最難関中学を目指した実話が描かれた同名タイトル(著・桜井信一、産經新聞出版)を元に、中卒の信一(阿部)が一人娘・佳織(山田美紅羽)を塾に通わせず自身が勉強を教えながら、二人三脚で奮闘する“受験ホームコメディ”。

第7話では、運命の受験日に向け、ラストスパートをかける桜井家に次々と波乱が襲いかかる。信一は体調不良、妻の香夏子(深田恭子)は仕事の営業成績が不振に、そして佳織は体育の授業で大事な利き手を怪我し、鉛筆を握ることができなくなってしまう。

アナウンサー役以外では初めてのドラマ出演となる石井アナが演じるのは、佳織の小学校の体育教師・大久保役。現在、YouTubeには撮影の様子を映したPR動画が公開されている。跳び箱を前に「自信がありません」と怖じ気づく演技をする山田に、石井アナは「やればできる! 大丈夫! 気合いだ!!」と、テニスプレイヤー時代の師匠である松岡修造を髣髴とさせるような活を入れている。

また休憩中には、主演の阿部に対し、石井アナが「小さい頃からファンで、ドラマや映画を拝見していました。こんなに近くに居られることが嬉しいです」とアピールする一幕も。このように距離を縮めた様子の2人だが、劇中では意見の違いから対立してしまう。予告動画では、「体育の授業には出なくて良い」と思っている信一から「うちの娘の将来を、あなたが責任取ってくれるんですか?」と詰め寄られ、大久保が唖然としている様子が見られる。果たして石井アナは、どんな熱演を見せてくれるのか。

PICK UP