堀尾正明、国分太一&真矢ミキをサポート『ビビット』で朝の帯番組初レギュラー

公開: 更新:

国分太一真矢ミキがMCを務める朝の情報番組『白熱ライブ ビビット』(TBS系列、毎週月~金曜8:00)に、フリーアナウンサーの堀尾正明がコメンテーターとして出演することがわかった。堀尾が朝の帯番組にレギュラー出演するのは、今回が初となる。

日本を代表するアナウンサーの一人である堀尾は、NHKアナウンサー時代に『スタジオパークからこんにちは』や『NHKニュース10』のほか、『サタデー・サンデースポーツ』『難問解決!ご近所の底力』などを担当。2002年FIFAワールドカップではメインキャスターを、2004年には『第55回NHK紅白歌合戦』の総合司会を務め、報道からスポーツ、生活情報、音楽番組まで幅広い分野で活躍してきた。

また、NHK退職後の2008年には、北京オリンピック関連の番組でメインキャスターを務め世間を驚かせ、さらに2009年秋からはTBS『イブニングワイド』の総合司会に就任。現在は、『Nスタ』(TBS系列、毎週月~金曜15:00)のキャスターとして活躍中だ。

そして新たな舞台となるのが、4月には放送3年目に突入する『ビビット』。堀尾はニュースに精通する専門家として、視聴者目線で番組を引っ張る国分、素朴な疑問を投げかけ、番組を柔らかく包む真矢をサポートすべく、4月3日(月)より参加する。堀尾は「テレビでしか伝わらない活きの良い朝ナマ情報を、信頼と微笑みのラップに包んでお届けしたい!」と気合十分。岡野保チーフプロデューサーは「長年にわたり幅広いジャンルで活躍され豊富な経験と知識をもつ堀尾さんに、愛すべき“ニュース雑学おじさん”としてビビットファミリーに加わっていただけることになりました。60代の堀尾さんの視点が加わることで、より幅広い年代の皆さんに楽しんでもらえる“生活者ファースト”の番組をお届けすることを目指します」と語っている。

国内外の様々な出来事に関心を持つ現代の視聴者たち。そんな社会的ニーズがますます高まる今だからこそ、国分・真矢・堀尾の最強トリオが視聴者の疑問や関心事を“そもそも”から解決。明るく優しいスタジオに進化することだろう。

なお、『Nスタ』には堀尾に代わり、現在『ビビット』に出演中の井上貴博TBSアナウンサーがキャスターとして就任することが決定。この2年間、『ビビット』で培ってきたプレゼン力、取材力などが評価されての大抜擢となる。

PICK UP