宇多田ヒカル初出演&小田和正がSMAP「夜空ノムコウ」披露『クリスマスの約束』

公開:

歌手の宇多田ヒカルが、小田和正によるクリスマス恒例の音楽番組『クリスマスの約束2016』(TBS系列、12月23日24:35~)に初出演。12月16日、東京・赤坂BRITZにて収録が行われ、豪華アーティストが名曲の数々を披露した。

2001年の放送開始以来、深夜帯にもかかわらず常に高視聴率をマークしている同番組。これまで2度にわたり月間ギャラクシー賞を受賞、さらに放送文化基金優秀賞を受賞しており、「放送業界屈指の音楽特番」に値する番組のひとつと言われている。

4万人を超える応募者の中から選ばれた500名の観客が待ちわびる中、姿を見せた小田は、グランドピアノの前に着席し、SMAPの名曲「夜空ノムコウ」を歌唱。続いて、大橋卓弥(スキマスイッチ)、JUJU根本要(STARDUST REVUE)、松たか子水野良樹(いきものがかり)、和田唱(TRICERATOPS)を迎え入れると、会場を番組ならではの心地良い空気が包み込んだ。

昨年の放送で、小田とマイケル・ジャクソンのメドレーを披露した和田は、今年はポール・マッカートニーの「My Love」などをメドレーで熱唱。「昨年の2人の演奏がすごく評判が良かった」と語る小田に対し、少し照れくさそうにする和田。王道な曲と通な曲が混在した見事な選曲とそのメロディーに、客席からも自然と手拍子が鳴り響く。

続いては、2001年に放送された初めての『クリスマスの約束』の収録に際し、小田が自ら筆を取ってオファーしたという宇多田。初回放送時には、小田は一人で「Automatic」を披露している。観客から驚きの声を持ってステージに迎え入れられた宇多田は、15年後のこの日、小田の艶やかなアコースティックギターの音色に合わせ、同曲を含む3曲を歌い上げた。

次に登場したのは、2009年の放送で結成され、もはや番組に欠かせない存在となった「小委員会バンド」(スキマスイッチ、根本、水野)の面々。「収録前日まで曲順やアレンジを変更していた」という彼らは、大瀧詠一の「君は天然色」などを披露。実はこの曲は昨年歌うつもりだったが、小田の「大人数でコーラスを使って歌うことは、大滝の意図に反するのではないか」という考えで断念。しかし、今年は「あえて大滝に提案する」という形で、息の合ったコーラスワークを展開した。

さらに松とJUJUは、40年以上前から小田が気になっていたという“ある曲”を、小田を交えて披露。最後は、小田が今回の収録にあたり「真っ先に選曲した」というボブ・ディランの「The Times They Are a-Changin'」を出演者全員で歌い上げていた。

PICK UP