岡村隆史「これはヤバい奴や…」紅蘭の謎すぎる猛獣避けダンスに唖然

公開: 更新:

11月21日(月)19時56分より3時間にわたり放送される『アイ・アム・冒険少年』(TBS系列)の収録が、17日に同局で行われ、MCの岡村隆史田中直樹川島海荷が感想を語った。

2014年から2015年にかけてレギュラー放送された同番組は、身近なものから壮大なテーマのものまで、さまざまなものを科学の視点から捉え直す“驚き発見バラエティ”。今回は、無人島から脱出する人気企画「脱出島」と、幻の食材を手に入れ最高の料理を作る新企画「冒険シェフ」の2本立て。「脱出島」ではあばれる君&ボクシングの世界王者のペア、IMALU&草刈正雄の娘・紅蘭の2世ペアがタッグマッチを繰り広げる。「冒険シェフ」では、哀川翔とKis-My-Ft2の横尾渉がフィリピンに向かう。

「脱出島」のVTRでは、紅蘭は猛獣避けのためにダンスしており、3人は大きな衝撃を受けたよう。収録を終えたばかりの岡村は「紅蘭さんはヤバかった。それ(ヤバさ)がナチュラルすぎて怖かったです。この映像を見て、草刈さんはどう思われるのか……」と心配そうな様子。続けて「謎の舞を見た時、“これはヤバい奴や”と。本編カットされてしまうかもしれない。僕らとは違う世界で生きている」と語ると、田中も「放送コードに引っかかっていると思う。カットされていないことを祈ります」と不安げな表情に。川島が「でも、とても前向きですよね」とフォローするも、岡村は「元気を貰えるからといって近付いたらあかんよ」と牽制し、報道陣の笑いを誘った。

また、今後やってみたい企画を聞かれると、岡村は「イエティ(UMA)はいる」と断言。「以前多国籍料理店に行った時、外国人シェフがイエティはいる、鳴き声も聞いたことがあるとおっしゃっていて。嘘っぽくないし力説していたので、『冒険少年』で捕まえてやろうと思っていました。スマートフォンで動画撮影し、YouTubeで流したい」と熱望した。その熱さをよそに、田中は「居て欲しいとは思うけど、追えば追うほどイエティとの距離が開く気がする。岡村さんが行くのであれば、そっと背中を押したいけど、厳しいんじゃないかな」とあくまで冷静な態度。一方の川島は「私はもちろん着いていきたい。ボスが行くというなら、いないとわかっていたとしても行きたい」とノリノリで賛同すると、岡村は「冒険心がないとね。田中はもう失いかけている」とあきれ顔になっていた。

PICK UP