大ヒット『君の名は。』新海誠監督、古舘伊知郎から“聞けなかった質問”問われる

公開: 更新:

大ヒット中の映画『君の名は。』を手がけた新海誠監督が、11月9日(水)19時56分より時間にわたり放送される『古舘がニュースでは聞けなかった10大質問!! だから直接聞いてみた』(TBS系列)にゲスト出演する。

同番組では、『クイズ悪魔のささやき』『しあわせ家族計画』『筋肉番付』といったTBSの人気バラエティ番組で司会・実況を務めた古舘伊知郎が、13年ぶりに同局で司会を担当。スマートフォンで何でも調べられるこのご時世だが、今回は「疑問は自分で少し考えることで、より細かい疑問が生まれるのではないか。それを当事者たちにぶつけると、より大事なことが見えてくるはず」というテーマを掲げ、世の中の人々や古舘が興味を持っていること、感じている疑問を当事者に直撃する。東京オリンピックや映画『君の名は。』といった話題の事柄から、七味唐辛子の缶や「ドレミの歌」の謎まで、12年に渡って報道に携わってきた古舘が、ニュース番組では聞けなかった質問を聞いていく。

古舘は「2020年の東京オリンピックや高齢化問題といった、“空気を読む”ことで突っ込めなくなった大きな問題に、あえて水を差していくということと、すぐに忘れてしまうかもしれない小さな疑問、両方を扱うことができて手応えを感じています。デジタルかつスピーディーなこの時代に反し、アナログで風変わりで、正解がすぐに見つからないテーマを扱う番組です。是非ご覧ください!」と呼びかけている。

新海監督のほか、いとうあさこ、竹俣紅、三田寛子、山里亮太がパネラーとして、岩﨑惠美子(感染症専門医)と杉本真樹(外科医)が専門家ゲストとして出演する。

PICK UP