料理男子・ロバート馬場、美食の地・ナポリで本場ブランドトマトに舌鼓

公開:

ロバートの馬場裕之と元モーニング娘。の保田圭が、9月27日(火)放送の『世界の日本人妻は見た!SP』(MBS/TBS系ネット、19:00~20:54)でイタリアを訪れる。

今回は、芸人でありながらレシピ本を出すほど料理が好きな馬場が、日本人妻のお悩みを解決するために出動。「美食の街」として有名なナポリに18年滞在している葉月さんは、自己流のトマトソーススパゲティについて、家族から「ソースにもうちょっと深みがほしい」「美味しいけど、おばあちゃんのほうがもっと美味しい」などと、ナポリ滞在歴50年の義母を引き合いに出されるなどして悩んでいるという。

そこで葉月さんは、馬場と共に「イタリアントマトの王様」と呼ばれるブランド品種「サンマルツァーノトマト」を生産する農家を訪問し、絶品トマトソースの作り方を学ぶことに。そんな中、馬場は本場のトマトを試食しながら、味の特徴や日本とイタリアのトマトとの違いを熱く語り出し、さらには「お宝の山だ」「畑に来ることができて嬉しい」など、芸人らしからぬコメントを連発。続けて、日本で手に入るトマトの缶詰を使って本場のコクを引き出す“裏技”まで披露する。これには、スタジオで見守る爆笑問題も「馬場って何なの(笑)?」と驚嘆。果たして葉月さんは、家族が納得するトマトソーススパゲティを作ることができるのか。

また、イタリア料理研究家と結婚して3年目を迎える保田が、日本の優れたグッズをローマ在住の日本人妻たちに届けるため、現地を自転車で疾走する。今回登場するグッズは、アイロングローブ、ニンニクピーラー、パスタを茹でる時に吹きこぼれを防ぐコトコトくんなど。さらに、牧場に嫁いだ日本人妻に日本のパン粉とソースを渡すと、彼女は自家生産の豚肉、卵、オリーブオイルを使った、ここでしか食べられない絶品トンカツをさっそく調理。初めて食べる日本のトンカツに、イタリアの両親はどんな反応を見せるのか。

PICK UP