トップバッターはしずる!『キングオブコント』決勝のネタ披露順が決定

公開: 更新:

プロ、アマ、芸歴問わず、全国の挑戦者たちが熱いバトルを繰り広げて“コント芸の日本一”を決定する『キングオブコント2016』(TBS系列)が、10月2日(日)19時より4時間にわたって生放送。この度抽選が行われ、ファイナリスト10組のネタ披露順が決定した。

今年もMCの浜田雅功(ダウンタウン)、審査員の松本人志(ダウンタウン)、大竹一樹・三村マサカズ(さまぁ~ず)、設楽統・日村勇紀(バナナマン)が見守る中、生放送で熱い戦いが展開。各持ち点100点の合計で競う決勝戦、1ネタ目で勝ち残った上位5組が2ネタ目を披露し、合計得点の最も高かった組が、2016年キングの称号と優勝賞金1000万円を獲得する。

抽選が行われたのは、24日に放送された『王様のブランチ』内。エントリーナンバー順で行われたが、どの組もトップバッターを嫌い、3~6番手辺りを熱望。すると、奇しくも1番と2番のくじだけが残る展開に。しずるラブレターズが同時にくじを引くと、しずるが1番手に決まり、トップバッターを務めることが決定した。そのほかの順番、各ファイナリストのコメントは以下の通り。

<ネタ披露順>

1.しずる/よしもとクリエイティブ・エージェンシー(決勝進出4回目)
2.ラブレターズ/ASH&Dコーポレーション(決勝進出3回目)
3.かもめんたる/サンミュージック(決勝進出3回目)
4.かまいたち/よしもとクリエイティブ・エージェンシー(決勝進出初)
5.ななまがり/よしもとクリエイティブ・エージェンシー(決勝進出初)
6.ジャングルポケット/よしもとクリエイティブ・エージェンシー(決勝進出2回目)
7.だーりんず/ソニー・ミュージック・アーティスツ(決勝進出初)
8.タイムマシーン3号/太田プロダクション(決勝進出初)
9.ジグザグジギー/マセキ芸能社(決勝進出2回目)
10.ライス/よしもとクリエイティブ・エージェンシー(決勝進出初)
※()は決勝出場回数

<ファイナリスト10組のコメント>

■しずる
池田一真「(1番を引いて)本当に申し訳ない……。絶対やってやるぞ!!」
村上純「こうなったら全力でやるだけです。これで結果が出なかったらもともと優勝できなかったと思うので」

■ラブレターズ
塚本直毅「しずるさんが良い空気でトップバッターを務めてくださると思うので、ちょっと変わったネタをやってひっかきまわしたいと思います」
濱口佑太朗「台風の目になります。次のかもめんたるさんに影響が出るくらいかきまわします」

■かもめんたる
岩崎う大「また優勝して全国ツアーを1ヶ所でも多く回れるようにしたいと思います」
槙尾ユウスケ「ルール改定される前にキングになっているので、改定後にもキングになって真のキングになりたいと思います」

■かまいたち
山内健司「2人ともダウンタウンさんに憧れてこの世界に入ったので、是非見ててもらいたい」

■ななまがり
初瀬悠太「僕たちのことを知ってる人はホントにいないと思うので、とにかく(大声で)がんばるぞ~い」

■ジャングルポケット
斉藤慎二「6番手ということで、前の5組よりも高い点を出せばファイナル進出が決定するので頑張ります」

■だーりんず
小田祐一郎「僕たちが最年長で、さんざん泥水すすって来ましたので、ここで払いのけたいと思います」
松本りんす「7番は言い訳が効かないところなんで、全力でやって、勝ち上がってキングを取ります」

■タイムマシーン3号
山本浩司「漫才のイメージが強いと思いますが、お笑いに垣根はないと言うことを示してやりたい」
関太「今回は山本だと思います。山本の魅力を出せたら勝てると思っています。山本に目立って欲しい」

■ジグザグジギー
池田勝「だいぶ追い込まれています。とりあえずウケてファイナルへ行きたい」
宮澤聡「噛まないようにします。セリフをしっかり喋ります」

■ライス
田所仁「最高の順番だと思います」
関町知弘「ダウンタウンさん、さまぁ~ずさん、バナナマンさんに見てもらえるだけで嬉しいです。最後にライスで締めます」

PICK UP