厚切りジェイソン、“クマヤキ”に萌え…謎のローカルフードに興奮

公開: 更新:

お笑い芸人の厚切りジェイソンが、5月22日(日)16時より放送される『それ行け!北海道物産展 全国から世界へ飛び立つ北のグルメ』(HBC・TBS系列)に出演し、北海道のローカルフード「クマヤキ」を紹介する。

同番組は、全国の百貨店で最も人気が高い催事のひとつ「北海道物産展」の魅力と、知られざる秘密に迫るグルメエンターテインメント。物産展を支える生産者の苦労と努力、バイヤーたちの手腕によって全国に知れ渡った人気商品の秘話などが明らかになる。

今回は、“北海道物産展ブームの火付け役”と言われる東武百貨店のバイヤーが、今年開催される北海道物産展に向け北海道を訪問。厚切りはそこに同行し、謎のローカルフード「クマヤキ」を物産展で販売するべく奔走する。紆余曲折を経てようやく販売初日を迎えるが、売場では驚きの事態が起こり……。

この「クマヤキ」とは、北海道北見市近く、人口5,000人ほどの小さな町・津別町で親しまれているローカルフード。可愛らしいクマの形で、鯛焼きのごとく、中に餡や生クリームが入っている。実は北海道でもとても知名度が低く、今回初めて町外で販売されるという。

「クマヤキ」を目にした厚切りは「ツメの先が可愛くて萌える!」「甘すぎないうえに、生地と餡がよく合っている!」と、早速一目惚れ。また「ニッポンは“ご当地文化”を大事にする国民性がある。アメリカは日本より広いけど、どこに行っても売っているモノは一緒。少なくともボクは、アメリカで物産展のようなイベントは見たことがない。北海道物産展に行くと、都内で“北海道へのプチ旅行”をした気分になれて嬉しい!」と感激した。

そして、この番組をきっかけに、「クマヤキ」が5月26日(木)から6月1日(水)の期間限定で、千葉県・東武百貨店船橋店にて販売されることが決定している。

PICK UP