中谷美紀主演の恋愛指南ドラマに「ドラマというより講座」絶賛の声殺到

公開: 更新:

中谷美紀主演の連続ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系列、毎週金曜22:00)の第2話が、4月22日(金)に放送される。

本作は、独身・容姿端麗・年収1500万の女医で“上から目線”なアラフォーヒロイン・橘みやび(中谷)と、超ドSな自称“恋愛スペシャリスト”の十倉誠司(藤木直人)が繰り広げるスパルタラブコメディ。

4月17日放送の第1話で、みやびは高校時代の思い人・桜井(徳井義実)と再会し、十倉の営む料亭でデートするも、あっけなく振られてしまう。落胆するみやびに、十倉は「必死じゃね?」「キモい」と辛辣な言葉を投げかける一方、「ツッコミマスターであれ。予定調和を崩すこと」という極意を披露した。さらに、みやびと桜井が登場する劇中劇にて、具体例とテクの効果を視聴者にわかりやすく示した。これには、ネット上で「確かにこういう会話できる女の人はモテる」「参考になるわ〜。毎週見ようっと」「ドラマというより講座みたい」「藤木塾開いてくれ」などと、絶賛の声が殺到。そしてラストには「カレシではなく仮氏(カリシ)を作れ」という極意が公開された。第2話では、この理論を用いたストーリーが展開されると共に、十倉は「男10人から好かれる秘策」を発表する。

[第2話あらすじ]十倉から恋愛指南を受けることになったみやびは「まずは心に余裕を持つための保険となる仮の彼氏=“仮氏(カリシ)”を作れ」と指示される。だが、みやびは仕事が忙しく、早くも恋愛への意欲が薄らいでいく。そんな中、クリニックに高校の同級生・優里(平岩紙)がやって来た。ずっとみやびと桜井はお似合いだと思っていたという優里は、みやびの恋を応援する。やる気を持ち直したみやびは、ナースの梨花(大政絢)と共に、インドア・クライミングの“趣味活”に参加し、ごく普通の会社員・石田(鈴木浩介)に出会う。梨花いわく、石田は“合格圏内”だ。自分に好意的な石田に期待するみやびだが、石田からあることを頼まれ……。

PICK UP