中谷美紀「結婚できないんじゃなくて、しないんです!」と主張するも実は不安!?

公開: 更新:

中谷美紀主演の新ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系列、毎週金曜22:00)の第1話が、4月15日(金)に15分拡大スペシャルで放送される。

本作は、独身・容姿端麗・年収1500万の女医で“上から目線”なアラフォーヒロイン・橘みやび(中谷)と、超ドSな自称“恋愛スペシャリスト”の十倉誠司(藤木直人)が繰り広げるスパルタラブコメディ。

11日に行われた完成披露試写会で、中谷は「やっと私の時代が来た! 私もタイトル同様のことを常々主張してきました」と、自身が演じるみやびに強い共感を示すも「その考えは間違っていると言われている気分になった」と、心境の変化を告白。そして「女性らしさに磨きをかけ、素敵な出会いに恵まれるように頑張ります!」と決意表明し、客席を沸かせていた。

[第1話あらすじ]みやびは、青山で美容皮フ科クリニックを営む開業医。いわば、美しさも社会的地位も手にした一流の女だ。ある日みやびは、高校の同窓会に出席。高校時代からクラスの高嶺の花だったみやびの周囲には同級生たちが群がる。しかし、みやびが未だに独身で彼氏もいないことを明かすと、場の空気は一変。なぜか口々に励まされてしまう。

その夜、みやびは独身の女友達と、完全紹介制の和風割烹「とくら」でグルメ女子会を開いた。同窓会で会った男を酒の肴に言いたい放題、こだわりの料理もそっちのけでお喋りに夢中になるみやびたちに、店主・十倉誠司の怒りがついに爆発。マシンガンのように毒舌の数々が繰り出された。そして、みやびに対し「結婚できない女の典型だ!」と指摘する。最後の一撃を食らったみやびは「結婚? 別にしようと思えばできるけど?  落としてみせます、必ず!」と堂々宣言する。

しかし、考えてみればみやびの知人は既婚者ばかり。クリニックのナースたちは、デリバリーボーイの諒太郎(瀬戸康史)がお気に入りだが、みやびにとって年下は恋愛対象外。そんな中、婚活中の若いナース・梨花(大政絢)に叱咤されたみやびは、ついに結婚相談所の扉を叩く。だがそこには厳しい現実が待っていた……。

PICK UP