NHK出演の気象予報士・井田寛子、TBS『あさチャン!』新メンバーに決定

公開: 更新:

『ニュースウォッチ9』(NHK)などで活躍する気象予報士・井田寛子が、夏目三久がMCを務める朝の情報番組『あさチャン!』(TBS系列、毎週月~金曜5:30 ※3月28日より5:25からに変更)の気象情報コーナーを担当することがわかった。

NHKでキャスターをしながら、気象予報士資格を取得した井田は、安定した分かりやすい解説と親しみやすい雰囲気で高評価を得ている。同番組には3月28日(月)より毎朝出演し、気象情報コーナーのほか、気象に関連する話題やニュースについて、自ら現場で取材を行う予定だという。井田は「朝は、一番天気が気になる時間だと思います。今のこと、今日一日のことを的確に分かりやすくお伝えできるよう、『あさチャン!』が見たくなるような時間を作り上げていければ。皆さんが気持ち良く安心して1日のスタートを切れるような気象情報をお届けできるように頑張ります」と意気込みを語る。

高橋務プロデューサーは「朝、極めて関心が高く重要な気象情報をより丁寧に、よりわかりやすく伝えるための担い手として、井田さんに参加いただきます。これまでもNHKでさまざまなジャンルの取材経験がある井田さんには、災害やインフルエンザなど、気象にまつわるニュースや話題にも取材に出ていただこうと思っています。井田さんの“新・気象キャスター像”にご期待ください!」とPRしている。

また同日より、コメンテーターとして、パトリック・ハーラン(パックン)も出演することも発表された。ハーバード大卒で、ウェブマガジンでニュースについてのコラムを連載したり、テレビでニュースコメンテーターとしての顔も見せたりとインテリな一面を見せているパックンは、毎朝同番組に出演し、日々のニュースへの疑問や提言を投げ込む。さらに、解説・曜日レギュラー陣と意見をやりとりすることで、視聴者に“考えるきっかけ作り”を提供するという。

PICK UP