NEWSの小山慶一郎加藤シゲアキがMCを務める『NEWSな2人』(TBS系列)が、1月8日(金)24時45分より放送される。

パリ、ソウル、ニューヨーク……現在、世界各都市で相次いで起きているデモ活動の参加者の多くは若者だ。彼らは、世界中で起きている格差や貧困問題について切実に訴えている。同番組は、若者たちによるニュースにならないほどの小さなデモに着目。時代が注目する若きクリエイターたちが“火消し”をする、テレビ初のデモバラエティとなっている。

スタジオには、あらゆる主張を持った若きデモ隊が集結。一方、独特の観点を持つ“火消しクリエイター”たちがそれらの解決を図るためアイデアを提供する。今回登場する“火消しクリエイター”は、科学技術を駆使した様々なアート作品を制作するメディアアーティストの落合陽一、中学3年生の時、「かわいいを社会に発信」をテーマに起業した現役女子高生社長・椎木里佳、日本の女の子たちの“美意識”を数値化し、世界に発信する研究者・久保友香、メディアで大活躍中の芥川賞作家・羽田圭介

小山はデモ隊を取り仕切りサポート、加藤はクリエイターのアイデアをまとめながら番組を進行させる。若者たちが抱えている問題に対し、新進気鋭の“火消しクリエイター”たちは、一体どのようなアイデアを出すのか。そして小山、加藤は、若者たちの問題を解決することができるのか。

ページトップへ
Twitter Facebook