NEWS小山&加藤、YouTuberとLGBTに密着取材「とても勉強になった」

公開: 更新:

NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが出演する『NEWSな2人』(TBS系列)が、10月2日(金)24時20分より放送されることがわかった。

同番組は、今年7月に放送された同名番組の第二弾。明治大学文学部卒の小山と青山学院大学法学部卒の加藤というジャニーズきってのインテリのふたりが、世間を騒がせたものの、今は忘れ去られているワイドショーのトピックを独自の視点で徹底取材する“激撮!インテリジェンスワイドショー”。“今更?”と思われがちな話題に注目し、“なぜ今のニッポンがこうなったのか”“流行の移り変わり”“現代人が抱える悩み”を掘り下げる。

今回、小山が取材するのは、動画視聴サイト「YouTube」に動画を投稿し、広告収入を得ている通称「YouTuber」のふたり。1億円以上もの高収入を得ている有名なYouTuberが取り沙汰される一方で、誰にも見られることのない動画を、細々と投稿し続けている者も多いという。密着取材を通し、YouTuberたちの光と影を知った小山は「やはり成功者たちは謙虚。お金のためにやっているわけではなく“人を喜ばせたい”という純粋な思いが成功に繋がっていることがわかりました。どの世界にも言えることですが、そういう思いを持つことで光が見えてくるんじゃないかと。とても勉強になりました」と語る。

また、加藤は、性的マイノリティ“LGBT”(L:レズビアン、G:ゲイ、B:バイセクシャル、T:トランスジェンダー)の生活に密着取材。カメラ片手に、彼らの合コンやシェアハウスでの共同生活などを垣間見た加藤は、「ユーモアのある個性的な方々が多かったです。渋谷区で同性パートナーシップ条例がスタートしたことをはじめ、一歩ずつ状況が進化してきたと思っていましたが、僕たちが知らないことがまだまだあるのだと実感しました。また、気付かないうちに社会が変わってきていることにも驚きました。今後は、さらにこのような文化に目を向けながら生きていきたいし、そういう方々に優しい社会作りが進めばと改めて思いました。彼らがもっと前面に出ていくことが楽しみ。お話を伺うことができて本当に良かったです」と振り返っている。

PICK UP