中川大志、山崎紘菜、森川葵…キケンで刺激的な新ドラマ『監獄学園』キャスト発表

公開:

若手俳優の中川大志が、10月よりMBS/TBS系ネットにてスタートする新ドラマ『監獄学園-プリズンスクール-』(MBSでは10月25日スタート・毎週日曜24:50、TBSでは10月27日スタート・毎週火曜25:11)の主演を務めることがわかった。

本作は、第37回講談社漫画賞を受賞し、発行部数累計600万部を突破した同名コミックのドラマ化。1000人を超える女子生徒が通う全寮制の元女子高・私立八光(はちみつ)学園に入学した男子生徒・キヨシをはじめとする5人の男子生徒が、あることをきっかけに入れられてしまった監獄「懲罰棟」から脱獄を試みるも、学園を掌握する「裏生徒会」の会長たちからさまざまな手段で退学に追い込まれるストーリーだ。

映画「通学途中」、ドラマ「南くんの恋人」と話題作が控えている中川が演じるのは、主人公の熱くおバカで一途な高校生・キヨシ。本作について、中川は「これまであまり漫画を読んでこなかった僕が、腹筋が崩壊するほど笑って“笑撃”を受けた作品はこれが初めてでした。あっという間に読み終わってしまい、気付けばこの作品の世界観にどっぷりとハマり、虜になっていました」と絶賛。しかし、当初はキヨシを演じることに大きなプレッシャーや葛藤があったという。「ですが、それ以上に“僕があの世界に入れるんだ! キヨシになれるんだ!”という高揚感でいっぱいになりました。現場に入ると、想像をはるかに超えるクオリティの衣装、小道具、セットなどが用意されていて、作品の世界観が再現されていました。僕自身、いちファンとして、原作を読み込み、キヨシを愛し、少しでもキヨシに近づきたいという思いで演じました。作品を知らない方はもちろん、ファンの方にも、胸を張ってお届けできる作品が出来上がったと思います」と力強く語る。

また、男子生徒を退学に追い込もうとする裏生徒会の女子3人にも、フレッシュで豪華な女優陣が揃った。男を嫌悪し、その美貌と権力で女子生徒を束ねる、裏生徒会会長・栗原万里を演じるのは、映画「神さまの言うとおり」でヒロインを務めた山崎紘菜。長身でスレンダーな身のこなしで、万里の強く逞しく清廉な美しさを表現する。全国 4 位の空手の実力を持ちながら、性にはとてもウブな一見“ゆるふわ系”の女の子、裏生徒会書記・緑川花には、ドラマ「表参道高校合唱部!」、映画「TOO YOUNG TO DIE」と立て続けに話題作に出演する森川葵。今回が2度目の共演となり中川と、原作きっての名勝負“キヨシ vs花”で絶妙な掛け合いを見せる。そして、万里に忠誠を誓い、ダイナマイトな巨乳を揺らして男子にムチを振るう裏生徒会副会長・白木芽衣子を演じるのは、“グラビア史上最高のボディ”と謳われ、女優として活躍の場を広げる護あさな。再現不可能といわれた“芽衣子ボディ”に、汗の一滴まで再現した完成度の高さと気迫で挑む。

さらに、キヨシと共に戦う男子4人にも、個性的なメンバーが勢揃い。練馬一の知将・猛将、ガクトを演じるのは、映画「深夜食堂」やドラマ「みんな!エスパーだよ!」に出演する演技派俳優・柄本時生。金髪リーゼントのヤンキー風男子・シンゴを演じるのは、舞台「身毒丸」やドラマ「リーガル・ハイ」など話題作に出演している矢野聖人。仲間思いで優しいが、実は一番のドMブタ野郎・アンドレを演じるのは、お笑い芸人のガリガリガリクソン。アリを飼育するのが趣味で、咳き込みながら常にフードをかぶっているジョー役は、後日発表となる。

そして、キヨシが想いを寄せる相撲好きの女の子・千代には、モデルの武田玲奈が、シンゴが憧れる先輩・杏子(あんず)を、モデルとして活躍し、ゼクシィのCMでも注目されている美少女・新木優子が、それぞれ演じる。ドラマの舞台となる八光学園の理事長を演じるのは、ドラマ「刑事7人」や「ストロベリーナイト」などで圧倒的な存在感を放つ髙嶋政宏。ダンディーだが、尻をこよなく愛する理事長に強烈なインパクトを与え、熱い役者魂で若手俳優陣をリードする。

キケンで刺激的な登場人物が揃っている上、“バカでエロい”作風なことから「実写化不可能」といわれてきた本作。映像化に挑む井口昇監督は「シャワー、キヨシと花、ドアノブ、腕相撲……、ここはさすがに実写では無理だよな、どうせやらずにカットするんだろうな、という原作の名シーンを、キャストがどう挑み、どういった仕上がりになっているのか。生身の役者で表現するとこうなるん……だ(笑)! 詳細は本編をお楽しみに!!」と熱くPRしている。

また、本作の特報映像が、現在放送中のドラマ「となりの関くんとるみちゃんの事象」第7話のラストに初解禁されることが決定。9月8日(火)25時47分よりTBSにて、 9月6日(日)26時5分よりMBSにて、それぞれ放送されるという。

PICK UP