芳根京子、志尊淳、吉本実憂ら次世代スター集結『表参道高校合唱部!』主題歌はリトグリ

公開: 更新:

芳根京子志尊淳吉本実憂森川葵堀井新太高杉真宙萩原みのり泉澤祐希といった次世代のスター俳優が集結した新ドラマ『表参道高校合唱部!』(TBS系列)が、7月17日(金)22時より15分拡大でスタートする。

同作は、芳根演じる、表参道高校に転入してきた合唱好きの破天荒なヒロイン・香川真琴が、廃部寸前の合唱部を建て直し、歌の力でミラクルを起こす青春ストーリー。部員が歌う合唱曲に、「翼をください」をはじめ、「Over Drive」(JUDY AND MARY)、「TOMORROW」(岡本真夜)、「涙そうそう」(夏川りみ)といった、誰もが知る新旧のヒット曲が登場することでも話題を呼んでいる。主題歌は、人気急上昇中の女性ボーカルグループ、Little Glee Monsterの「好きだ。」。

[第1話あらすじ]香川県の高校で合唱に打ち込んでいたが、両親の離婚話を機に上京、合唱の名門校である表参道高校に転入した真琴。期待に胸を弾ませながら、かつて合唱の楽しさを教えてくれた教師・鈴木有明(城田優)が顧問を務めるという合唱部の門を叩く。しかし、合唱部の栄光は過去のもので、現在は部員も集まらず廃部寸前となり果てていた。合唱部で再会した有明も、心から合唱を愛し熱心に指導をするという過去の姿とは打って変わって、キャバクラ通いとギャンブルが趣味というダメ人間と変貌していた。そんな有明の姿にショックを受けるも、真琴は合唱部の再興を決意、周囲の冷めた目をものともせず部員集めに邁進。表参道高校合唱部は、かつて両親が青春時代を過ごした場所。真琴は、ここでやらなければならない“目的”を抱いているのだ。

そんな時、同じクラスの引田里奈(森川)から、表参道高校の生徒の間には“1軍”“2軍”“圏外”という序列があることを聞かされる。人気者でイケメンの夏目快人(志尊)やタレント活動をしている谷優里亞(吉本)は、学校生活もプライベートも充実している1軍、野球部の桜庭大輔(堀井)など、学業も部活動もそこそこの生徒たちは2軍。そしてオタクや地味な生徒たちのほか、合唱部部長の相葉廉太郎(泉澤)と部員の佐々木美子(萩原)、不登校の宮崎祐(高杉)らは圏外扱いなのだという。優里亞の取り巻きとしてギリギリ1軍をキープしているという里奈から「合唱部と関わるのは辞めた方がいい」と忠告された真琴だが……。

PICK UP