金メダリスト・平野歩夢に密着「正解の無いものに興味がある」

公開:

プロスノーボーダー・スケートボーダーの平野歩夢が、3月20日に放送される『情熱大陸』(MBS・TBS系、毎週日曜23:00~)に出演する。

今年2月、『北京オリンピック』で世界中の視線を集め、スノーボード・ハーフパイプの頂点に立った平野。「人類史上最高難度」と呼ばれるルーティンをいとも簡単に披露する姿が注目された。そんな平野だが、わずか半年前にスケートボードの日本代表として『東京オリンピック』の舞台に立っていた。

「正解の無いものとか、人のやっていないことに興味がある。」

2021年7月に放送された同番組で二刀流挑戦の真意を語った平野。その思いを貫いたからこその偉業達成だった。

栄冠を手にしてから1か月。スノーボードのヒーローは故郷の新潟を離れ東京にいた。自分の挑戦を支えてくれたスポンサーへのあいさつ回り、そして有名雑誌の表紙を飾るための撮影など、金メダリストとしての活動を行っていた。

努力でつかみ取った金メダルを「なんだか照れくさいです」と言いながら、一人ひとりに笑顔で記念撮影に応じる姿は、歩んできた険しい道のりからようやく解放された安堵の表情にも見えた。だが、カメラを向け、今後の道のりについて聞くとその表情は一変した。

「誰かと同じことをやろうと思ってもいないし、自分にとって楽なことも選ぼうと思っていない。だから難しい。」

多くのメディアで取りざたされる「次は2年後、夏のパリ五輪なのか?」「それとも4年後、冬の五輪なのか?」などという二者択一では、決して語り切れない思いがある。

「欲張りだから、スノーボードもやりたいし。スケートボードもやりたいし。それ以外もやりたいし。」

世界の頂点に立った23歳。だが、その可能性はまだ無限に広がっている。平野歩夢が次に歩みだす道とは……。

なお、前回の放送には橋本環奈が出演。舞台『千と千尋の神隠し』で、舞台初出演・初主演を務める彼女の飛躍を追った。

PICK UP