千鳥、松岡茉優の3人が “日本のドン” から“ドン伝説”を聞き出す新しいトーク番組

公開:

3月21日(月・祝)23時56分から、『日本のドン』(TBS系)が放送される。その業界の超重要人物だがそう簡単に表には出てこない“ドン”を、TBS系28局の記者の総力を挙げてスタジオに呼び、MCの千鳥ノブ大悟)と松岡茉優の3人が話術と人間力で “ドン”たちから本音を聞き出す新しいトーク番組だ。

今回は、もちろんバラエティ番組初登場となる2人の“ドン”をゲストに迎える。1人目は、“永田町のドン”こと笹川堯(ささがわ・たかし)氏。“日本のドン”と呼ばれた笹川良一氏の息子であり、1986年の衆院選で初当選後、国務大臣や自民党総務会長を歴任、2009年に23年間務めた議員活動から引退した後も多くの政治家が笹川氏を慕っている。2人目は、“僧侶のドン”こと、池口恵観(いけぐち・えかん)氏。超過酷な修行と言われ、燃え盛る炎の前でお経を唱える“護摩行”に日々つとめ、52歳で前人未到の“百万枚護摩行”を達成、2020年には高野山・真言宗の最高位・宿老に就任した。

密談を行う日本料亭のようなセットで、「粗相のないように……!」と緊張感MAXの3人は、“ドン”の登場に自然と背筋が伸びる。

1人目のゲストである笹川氏の紹介VTRには、衆議院議員の石破茂氏や群馬県知事の山本一太氏など、錚々たる面々が登場し、「紹介VTRにケロッと登場する人たちがとんでもないんよ!」と番組冒頭からノブも驚きを隠せない。さらには、東京都知事選挙や東京オリンピックに関する「これぞドン!」というスケールの大きすぎるエピソードが次々に飛び出していく。

笹川堯
笹川堯

さらに、2人目のゲストである池口氏が登場すると、そのオーラに3人は驚愕。大悟が「もはや浮いて見えた!」と言うほどだ。歴代総理や有名スポーツ選手、裏社会の人々にまで幅広く慕われる池口氏の“ドンたる由縁”や、驚きのエピソードを次々に深掘りしていく。

池口恵観
池口恵観

バラエティ番組初登場の“ドン”たちを相手に、千鳥と松岡が話術と人間力で「ここまで言っていいの!?」といった驚愕のエピソードを引き出していく。最後にはそれぞれの“ドン”から日本の若者へ向けたメッセージもいただき、熱いお言葉に3人も「刺激的だった!」と語る盛りだくさんの1時間となる。

<ノブ(千鳥)コメント>
各界の“ドン”とお話しする機会はなかなか無いので楽しみでした。事前のスタッフとの打ち合わせの時に、この3人ならフランクに聞けるだろうと思っていたのですが、実際にお話をして“ドン”の凄さを実感しました。お話を聞く中で、様々な攻防戦がありました(笑)。バカなふりをして聞こうと思いましたが、ダメでしたね(笑)。でも、この番組でしか聞けないようなスケールの大きなお話を聞くことが出来て良かったです。

<大悟(千鳥)コメント>
刺激的でした。しびれました……。久しぶりに緊張しましたし、怖さもありましたが、僕たちに寄り添ってお話をしてくれて、凄く優しい方々だなと思いました。番組スタッフから事前に、「バラエティですから!」と念押しをされたので、勇気を出して色々とボケたりしたのですが、初めてノブに対して「もうツッコむな! わしのボケなんてスルーしとけ、ここで止まるな!」と思う部分もありましたね(笑)。

<松岡茉優 コメント>
実際に“ドン”の方を目の前にすると、眼力が凄くて、受け止めるのにもパワーがいりました。目の奥に踏み込んではいけない広大な何かがある気がして、オーラやパワーに圧倒されてしまう部分がありました。でも、お金を払ってでも聞けないような話を聞くことができて、本当に貴重な時間でした。次回は“綿あめのドン”とか少し優しい業界のドンの話も聞いてみたいです(笑)。

画像ギャラリー

PICK UP