デコ電飾のきょうこさんがTBSの玄関をド派手にイメチェン!

公開:

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)。3月8日は、「チャーハンの世界」と「デコ電飾の世界」が放送される。

チャーハンは「パラパラ」と「しっとり」などと好みは分かれるが、今回「チャーハンの世界」を語る葛飾炒飯(かつしかちゃーはん)さんとぺーいちさんによると、「サラサラ」から「ヌメヌメ」まで9通りほどのタイプに分けられるという。葛飾さんは、チャーハン好きが高じて日本炒飯協会を設立。ぺーいちさんがSNSで声をかけ、偶然にも衝撃を受けたチャーハンが同じ店だったことから意気投合したという2人。年間300食以上チャーハンを食べるチャーハンブラザーズが共通して旨いと思った店のチャーハンを選りすぐって紹介する。

「チャーハンの世界」
「チャーハンの世界」

2種類の油でツヤツヤ系に進化したチャーハンや、ラードと絶品ソースが絡み合う玉子チャーハンなど、2人が愛して止まないチャーハンが続々登場。スタジオでは癒しさえ感じる究極の鍋振りサウンドがマツコの食欲を掻き立てる。その懐かしい味にマツコのレンゲが止まらない。

そして、景気の低迷、コロナ禍など先が見えない日本を「デコ電飾(=デコレーション電飾)で明るくしたい!」と意気込むのは、「デコ電飾の世界」を語るきょうこさん。「街」も「ファッション」も「ギャル」も勢いがあった90年代のギャル文化に色濃く影響を受けたきょうこさんが辿り着いた先が、ド派手なデコ電飾を身にまとうファッション。

今回はきょうこさんからマツコが「デコ電飾」の工作を学ぶ。工作に使う「はんだごて」までヒョウ柄にする徹底ぶりがマツコのテンションを盛り上げる。また自宅の水槽やペットの首輪などにLチカ(=LEDチカチカ)を盛り込んで楽しむ方法や、刺激的な光が映える人気スポットも紹介してもらう。

さらに「テレビ局も明るくしたい!」というきょうこさんが、イルミネーションとネオン管、そしてLチカ盛りを駆使して飾られたTBSの玄関にも注目だ。

なお前回の放送では、「浅草グルメの世界」「箱根の世界」「軽井沢の世界」を紹介。浅草芸人の木曽さんちゅうが、大変貌を遂げている絶品浅草グルメと、一見入りづらい先にある驚きの旨さで数々の有名人が通った路地裏の名店を紹介した。

PICK UP