夏井いつき先生、キスマイ二階堂の俳句を絶賛「よく頑張った!」

公開:

二階堂高嗣Kis-My-Ft2)が、2月17日に放送された『プレバト!!』(MBS・TBS系、毎週木曜19:00~)に出演。過去31回の挑戦で才能ナシ13回、才能アリはたった3回という“大記録”を持つ二階堂が、奇跡の快進撃を見せた。

出演者が詠んだ句を、俳人の夏井いつき先生が査定する「俳句の才能査定ランキング」に、二階堂、相田翔子池田美優(みちょぱ)、あんりぼる塾)が参戦。「宅配便」のお題で句を詠む。

ランキング発表では、2位あんり、3位池田という結果に。二階堂は、特待生候補の相田と1位を争うことになる。MCの浜田雅功ダウンタウン)から「どうなの?」と尋ねられた二階堂は、囁くような小さな声で「大丈夫だと思いますけど……」と自信なさ気に返答した。

そして1位の発表では、スクリーンに二階堂の名が。それを見た二階堂は、「やった、浜ちゃん! きたきたきた」とにんまり。「よっしゃ!」と言いながら両手でガッツポーズ見せ、才能ありの1位の席へ進む。

「春の虹 10周年の 腕時計」という句を詠んだ二階堂は、グループ結成10周年だった昨年、世界に10本しかない腕時計のうちの8本目が購入できたと回顧。「裏にナンバリングされるんですけど、“08/10”ってなるんです。で、8月10日にもなるんです。キスマイがデビューしたのが8月10日だったのですごい運命的な時計に出会ったなというので思いついた句」と明かす。

これには夏井先生も喜び、「きっちりと型に入れたら、型の力と季語の力でちゃんと俳句にしてくれるんです。これが何が嬉しいって、あんただったのが……。よく頑張った!」と拍手をして褒めた。

SNS上では、「1位おめでとう」「素敵な俳句」「うれしい」といった声が寄せられた。

次回は2月24日に放送。「俳句の才能査定ランキング」にハリー杉山亜生ミキ)、矢吹奈子HKT48)、和田アキ子きりやはるか(ぼる塾)、山口もえが参戦する。

PICK UP