あばれる君、冬山で露天風呂を自作!ログハウスのすきま風で発電にも挑戦

公開: 更新:

岡村隆史ナインティナイン)、田中直樹ココリコ)、川島海荷がMCを務め、向井康二目黒蓮Snow Man)が出演する『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)2時間スペシャルが1月31日に放送。今回は「大自然でものづくり!あばれる山 超開拓SP」と題し、あばれる君が大自然の「あばれる山」で迎える冬の生活の模様を追った。

四方を木に囲まれているために日当たりが悪く、「外より中のほうが寒い」あばれる君のログハウス。室内でひとり乾布摩擦で寒さをしのぐあばれる君だったが、「ストーブ買ったりしないんですか?」というスタッフからの質問に「ストーブなんて買ったら冒険少年じゃねーじゃん!」と絶叫。開拓精神を発揮し、露天風呂や囲炉裏作り、さらに風力発電でログハウスに灯りを灯そうと一念発起する。

慣れた手付きで木材を切り出し、台座と鍋を吊るす「ジザイカギ」を作ったあばれる君は、温かい囲炉裏を自作。山の畑「あばたけ」で収穫した野菜をふんだんに使い、小麦粉から手打ちした麺を入れたほうとうで暖を取る。さらにあばれる君は川沿いに露天風呂を作ることを決意。掘っても掘っても石が出てくる地形と雪に苦しめられつつ、あばれる隊のYes!アキト酒井貴士ザ・マミィ)の助けを借り、立派な露天風呂を完成させる。

さらにあばれる君は、クイズ王・伊沢拓司にアドバイスをもらい、風力発電システムの構築にも挑戦。薄い木の板を組み合わせてプロペラを作り、電力を受けて回るモーターを応用すすることで、風から電気を発生させる発電機を調達。すきま風が多いログハウスの欠点を逆手にとり、吹き込む風で電気を発生させようと試みる。

発電システムにライトを取り付け、ログハウスのなかを明るく照らそうと奮闘するあばれる君。なかなか風が吹かず、放送事故スレスレの真っ暗闇のなかで風を待ち続ける。果たしてログハウスに電気は無事灯るのか……!?

PICK UP