錦鯉、人生が一変した激動の2か月を追う!

公開:

錦鯉長谷川雅紀渡辺隆)が、1月9日に放送される『情熱大陸』(MBS・TBS系、毎週日曜23:00~)に登場する。

漫才の日本一を決めるコンテスト『M-1グランプリ』。2021年のこの大会を見事制覇したのが錦鯉。史上最年長王者の誕生に、長谷川本人が歓喜の涙を流すだけでなく、審査員までもがもらい泣き、日本中を笑いと感動で包み込んだ。

そもそも二人が、お笑いの道を目指したのは、20年以上前。それぞれ別のコンビやピン芸人として活動してきたが芽が出ず、アルバイトを続けながら夢を追い続けてきた。そして、2012年に漫才コンビ・錦鯉を結成。一昨年の『M-1グランプリ』で初めてファイナリストとなり、遅咲きの中年の星として注目され始めた。

単独ライブに向けてネタ合わせ中の錦鯉
単独ライブに向けてネタ合わせ中の錦鯉

月に30本ライブに出演するなど地道に、そして全力でお笑いに向き合ってきた二人は2021年10月、初めての単独ライブを開催。番組の取材はここから始まった。本番直前でもネタを修正し、全身全霊でステージ上を暴れまくる長谷川を常に舞台袖で気遣う渡辺。表舞台では見ることのできない姿が、そこにはあった。

諦めず、自分の信じた道を突き進んできた錦鯉。人生が一変した激動の2か月を追った。

なお前回の放送には、フィギュアスケーターの坂本花織が登場した。

PICK UP