アニソンブームの火付け役!軽音部の日常を描いたアニメ『けいおん!!』TVerで配信中

公開:

京都アニメーションが制作した、軽音部の女子たちの日常や友情を描くTVアニメ『けいおん!』(TBS系、2009年)の第2期『けいおん!!』(2010年)が、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」にて期間限定で配信されている。

『けいおん!』は、月刊4コマ漫画誌「まんがタイムきらら」「まんがタイムきららキャラット」(芳文社刊)にて2007年から2012年まで連載された同名漫画が原作。部員ゼロで廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校軽音部を舞台に、「放課後ティータイム」というバンドを組んだ女子高生たちのほのぼのした日常が描かれた。放送当時は同アニメがきっかけでバンドブームを巻き起こしたことでも話題に。

主人公は、ひょんなことから廃部寸前の軽音部に入部することになった楽器初心者の平沢唯(CV.豊崎愛生)。活発で明るい田井中律(CV.佐藤聡美)、美人だが極度の恥ずかしがり屋である秋山澪(CV.日笠陽子)、お嬢様育ちでおっとりとした性格の琴吹紬(CV. 寿美菜子)と出会い、練習のほか、活動の一環として部室でおしゃべりをしながらお茶をする“ゆるやかな日々“を過ごすことに。翌年の新入歓迎ライブをきっかけに新入部員・中野梓(CV.竹達彩奈)も加わり、2年目にして「放課後ティータイム」というバンド名を付けるも、変わらずゆるやかな日常を過ごしていく……。

軽音部が舞台となっているだけあり、楽曲が魅力の本作。主題歌や挿入歌のCDはオリコン週間チャートでトップ10入りを果たしており、第2期『けいおん!!』のオープニング「GO!GO!MANIAC」はオリコンチャート1位を獲得。エンディング全3曲も2位にランクインするなど、今でこそアニソンが音楽チャートを賑わす時代となったが、まだアニソンに注目が集まることが少なかった放送当時、異例の記録を打ち立てた。

PICK UP