マツコ、シルクに包み込まれ大感激!

公開:

11月23日に放送される『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)では、「油揚げの世界」と「シルクの世界」が紹介される。

同番組は、マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ。

「油揚げの世界」
「油揚げの世界」

以前「豆腐の世界」を紹介してくれた工藤詩織さんが約3年半ぶりに登場! 今回は「油揚げの世界」を教えてくれる。中はフワフワ、外はカリカリ、ジューシー感たっぷりの油揚げは豆腐より作ることが難しいという。そこで、工藤さん選りすぐりの美味しいご当地油揚げを紹介する。北国の三角揚げや、福井の大判揚げ、京都の京あげなど、名店の味が大集結する。

そして、油揚げのニュースター、味付け油揚げも取り上げる。しょうゆ、キムチ、黒コショウ、七味さんしょう味がマツコの食欲を刺激する。油揚げは揚げたてが一番美味しいという工藤さん。新潟・長岡市名物の「栃尾揚げ」の揚げたてがスタジオに登場。店主自らが揚げた熱々をマツコが食べ尽くす!

SDGs(持続可能な開発目標)が叫ばれる中、衣服も天然素材が見直されている。今回「シルクの世界」を語る稲葉みちよさんは365日シルクをまとい続けるファッションデザイナーだ。幼少期から肌が弱く、シルクの洋服を着ていたという稲葉さん。好みの服は自分で作ろうとファッションのデザインを学んだという。そこで稲葉さんから日本産シルクの歴史や、その質の高さを解説してもらう。

宮中の御養蚕所で飼育されてきた“小石丸”という日本古来の在来種や、日本で品種改良され傑作と言われている“三眠蚕(さんみんさん)”やサンゴの遺伝子を組み込んで作られた“GN7×GCS7”など、知る人ぞ知る繭も紹介してもらう。また手ごろな価格で買うことができるシルク製品やその効能も聞く。

さらに、シルクを入れて作られたプリンの登場にマツコが驚く。そして、稲葉さんがデザインしたシルクのガウンをマツコがまとう。優しく優しく包み込むシルクの感覚にマツコも大感激する。

なお前回の放送では、ヴァイオリニストで作曲家のNAOTOが「スープカレーの世界」を紹介した。

PICK UP