松本潤主演『99.9-刑事専門弁護士-』スペシャルドラマの放送が決定

公開: 更新:

松本潤が主演を務め、2016年と2018年に連続ドラマとして放送された『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)のスペシャルドラマ「完全新作SP新たな出会い篇」が、映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』が公開される前日の12月29日(水)21時から放送されることが決定した。

同ドラマは、裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)が99.9%とされる刑事事件に、個性豊かな弁護士たちがぶつかり合いながらも、残りの0.1%の可能性に懸けて挑んでいく新感覚痛快リーガル・エンターテインメント。

今回のスペシャルドラマでも、松本が99.9%有罪と見なされた案件でも残された0.1%の事実を自らが納得するまでとことん追求する超型破りな斑目法律事務所の弁護士・深山大翔(みやま・ひろと)を、そして、香川照之が深山の上司の敏腕弁護士・佐田篤弘(さだ・あつひろ)を続投。さらに新ヒロインとして、杉咲花が参加する。杉咲が演じるのは、司法修習を終えたばかりの新米弁護士・河野穂乃果(こうの・ほのか)。穂乃果は“ある出来事”がきっかけで深山と出会い、斑目法律事務所の一員として活躍することになるが、その“ある出来事”が今回のスペシャルドラマで描かれる。

また、2016年のSEASON Iでは検察官、SEASON IIでは裁判官と対峙してきた深山だが、今回立ちはだかる敵は弁護士。その弁護士・南雲恭平(なぐも・きょうへい)を西島秀俊が演じる。南雲は政治家の収賄疑惑を巡り、検察も巻き込んで深山と対立していくことになる。

<松本潤 コメント>
完全新作SP新たな出会い篇」は、新たに加わったヒロインの杉咲花さん演じる河野穂乃果、西島秀俊さん演じる南雲恭平などのキャラクターがどういった人物なのかを描き、映画へとつながるエピソードです。穂乃果との出会い含め、気仙沼でしか撮れない素晴らしいロケーションの力を借りた印象的なインパクトのあるシーンが続き、見逃すことができないつくりになっています。映画・ドラマそれぞれで楽しめる作品となっておりますが、映画公開の前日にスペシャルドラマを見て劇場に足を運んでいただけるとより『99.9』の世界に入り込んでもらえるドラマになっていますので、楽しみにしていてください。

<杉咲花 コメント>
もともと拝見していた作品でしたので、『99.9』の世界に私も入り込んでいることがすごく不思議でした。クランクインするまでは緊張していたのですが、みなさまが温かく迎えてくださったおかげで、楽しんで撮影に挑ませていただくことができました。現場では監督や松本さんをはじめ、みなさんがどんどんアイデアを出し合って、『99.9』の世界でしか生み出せないような特別な空気感があり、刺激的な毎日でした。ワクワクするような展開がたくさんある作品なので楽しみにしていただけたらうれしいです。

<香川照之 コメント>
『99.9』シリーズが戻ってきたなと。冒頭の斑目法律事務所のメンバーが集まるシーンでクランクインできたので、“やっぱりいい雰囲気だ”と、当時を思い出すのに1日もかかりませんでした。佐田は地位や富のようなものを手に入れれば入れるほど、隙ができる人物。その隙をどう深山に使われるのかという面白み、深山と佐田そして杉咲さん演じる新たなヒロイン・穂乃果との化学変化も楽しみにしていただければと思います。スペシャルドラマは、佐田の脇の甘さが僕のやりどころだと思いますので、楽しみにしていてください。

PICK UP