「紅蓮華」の作曲家・草野華余子、卓球の世界を語る!

公開:

大ヒットソング「紅蓮華」の作曲家・草野華余子が、10月19日に放送される『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)に出演。「卓球の世界」を語る。

マツコ・デラックスも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ。

東京五輪で史上初の金メダルを獲得した卓球が今、盛り上がりを見せている。今回「卓球の世界」を語ってくれる草野は週4日、朝9時からピンポン球を打ち込んでいるという卓球マニア。草野が卓球にハマったきっかけは作曲家らしくラリー音の響き。金メダリストの水谷隼選手や、若き実力派・張本智和選手の名プレイを振り返りながら、卓球サウンドの魅力を語ってもらう。さらに「サー」「チョレイ」など選手たちの個性がにじみでる雄叫びにも迫る。

様々なスイーツに使われているきな粉。一見するとどれも同じに見えるきな粉だが、今回「きな粉の世界」を語る穴沢聖子さん曰く、黒豆きな粉や青きな粉、白いきな粉など沢山の種類があり、それぞれ味や風味、食感も違うという。そこで500種類以上を収集して研究した成果とその魅力を聞く。

さらに、穴沢さんオススメのきな粉あられ、わらび餅、きな粉棒、シェイクなどきな粉スイーツ四天王も登場! また、舌にまとわりつく粉感をMAXで味わえる絶品プリンがマツコの舌を唸らせる。そして、毎日の食事で味わえるきな粉料理を紹介。そぼろ風きな粉ふりかけご飯をマツコが試す。

「きな粉の世界」
「きな粉の世界」

なお前回の放送では、「餃子vsシュウマイの世界」「カラーストーンの世界」を取り上げた。「カラーストーンの世界」では以前も番組に登場した宝石商のカピルさんが、3大カラーストーンや億超え超巨大ピンクダイヤを紹介した。

PICK UP