小栗旬“天海”に不正疑惑!?香川照之“田所”と追い込まれ…

公開:

小栗旬が主演を務める日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第2話が、10月17日に15分拡大SPで放送される。

1973年に刊行された小松左京による不朽の名作「日本沈没」が原作。2023年の東京を舞台に、今だからこそ描くべき物語が展開。沈没という目に見えない危機が迫る中で「見出していく希望」をテーマに描いていく。小栗は、主人公の環境省官僚・天海啓示を演じる。

先週放送された第1話は、天海(小栗)らが田所雄介博士(香川照之)の“関東沈没”という不気味な予言に翻弄される姿が描かれた。ネット上では小栗、香川をはじめとするキャストの演技に注目が集まり、「壮大なスケール」「初回からすごいボリューム!」「引き込まれる」「小栗旬やっぱりかっこいい」「香川さんの演技すごいなぁ!」「キャスト陣の演技に涙が出そうだった」などのコメントが寄せられた。

<第2話あらすじ>
田所雄介博士(香川)の予測通り、日之島が沈んだ。それは関東沈没の前兆が起きたということになる。環境省の天海啓示(小栗)は、日本未来推進会議で対策を早急に行うように訴えるが、地球物理学の最高権威・世良徹教授(國村隼)は、日之島が沈んだのはただの地滑りだと真っ向から否定し、東山栄一総理(仲村トオル)と共に会見を開き、説明を行う。

田所雄介(香川照之)、天海啓示(小栗旬)
田所雄介(香川照之)、天海啓示(小栗旬)

納得がいかない天海だったが、週刊誌に企業から天海が不正にお金をもらっていたという記事が掲載される。疑惑を否定する天海の言い分は聞き入れられず、環境省では謹慎処分となり、未来推進会議も外されそうになってしまう。絶体絶命のピンチの中、天海は田所から「解決の糸口になるかもしれない」と、海上保安庁の海底調査のデータを入手するように頼まれる。天海は、経産省の常盤紘一(松山ケンイチ)に、データ入手をお願いするが……。

一方、記者の椎名実梨()は、天海の地元・愛媛に行き、天海の母・佳恵(風吹ジュン)に接触を図っていた。そこで椎名は重要な情報を入手する。

椎名実梨(杏)、天海啓示(小栗旬)
椎名実梨(杏)、天海啓示(小栗旬)

内外に追い込まれていく天海と田所。国民を守るために逆転の一手を打つことはできるのか?

画像ギャラリー

PICK UP