中村倫也、“大恩人”ムロツヨシとのエピソード明かす

公開: 更新:

中村倫也が、8月29日に放送される『日曜日の初耳学』(MBS・TBS系、毎週日曜22:00~)の林修先生が“時代のカリスマ”と一対一で対峙する大人気企画「インタビュアー林修」に出演する。

同番組は、いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林修先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ。大政絢もMCとして出演し、この日は澤部佑千原ジュニア中島健人(Sexy Zone)、林輝幸古畑星夏矢田亜希子もゲスト出演する。

『連続テレビ小説 半分、青い。』に出演し、大ブレイク。昨年は、ドラマ『この恋あたためますか』で女性たちから大きな支持を得るなど、ラブストーリーからコメディやサスペンスまで様々な役を演じる実力派俳優として人気の中村が、これまでの役者人生を振り返り、知られざる苦労やターニングポイントについて語る。

中村倫也
中村倫也

2005年、18歳の時に『七人の弔』で映画デビュー。さらに同年『H2~君といた日々』でドラマデビューするなど、順調に役者人生を歩み出したかのように見えた中村。だが、デビュー2年目にして彼を待ち受けていたのは、自ら“暗黒期”と呼ぶ不遇の時代の始まりだったという。当時の自分を「生意気で、世界の中心が自分だった」と語る中村。オーディションにも受からず、世の中を斜めに見て、人を信用することも出来ずにどんどん排他的になっていったという中村は、そんな負のスパイラルからいったいどうやって抜け出すことが出来たのか。そこには、中村が“大恩人”と語る俳優、ムロツヨシの存在が。中村を覚醒させ、生まれ変わるきっかけをくれたムロとのエピソードを明かす。

また、役者としての転機になった作品として、27歳の時に主演した舞台『ヒストリーボーイズ』を挙げた中村。並々ならぬ覚悟で取り組んだと話す中村が、作品の演出家から言われ、今なお役者をやる上での指針になっているという大切な言葉とは?

さらに、暗黒期を抜け出した中村の人生に大きな影響を与え、現在のブレイクへと導いた尊敬する5人の名優である堤真一古田新太阿部サダヲ八嶋智人、ムロとの秘話も。

誰もがうっすら知っているけど深くまでは知らない“話題のトレンド”を林先生とともに掘り下げていく「初耳トレンディ」。今回のトレンドワードは、「スマートウォッチ」。女性に嬉しい機能がたくさんあるというスマートウォッチの魅力と最新機能を、“スマホ芸人”のかじがや卓哉ら専門家が徹底解説する。

普段の家事など生活を便利にする機能が充実する中、注目は、スマートフォンにはなくスマートウォッチにしかない健康管理に役立つ機能の数々。離れた家族を見守ったり、いざという時に人命を救うことができる凄い機能など、知ればきっと使ってみたくなるスマートウォッチの活用法が続々登場する。

なお前回の放送では、Creepy Nutsが「インタビュアー林修」のコーナーに出演。DJ松永が“現代社会をポジティブに生き抜く考え方”を熱く語る場面があった。

PICK UP