佐藤健と千鳥・ノブの親友コンビが知力&体力で“最強の謎”にリベンジ!

公開:

謎解きに挑戦するために海外を訪れるほどの芸能界随一の謎解きマニアの佐藤健と、その謎解きイベントに同行している親友の千鳥ノブがタッグを結成した特番『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』(TBS系)が、8月9日(月)20時から放送される。これをうけ、佐藤とノブからコメントが到着した。

今年1月に放送された第1弾の『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~』では、クイズ作家・矢野了平をはじめ、イベントや番組でその名を知られる5人の謎解きクリエイターが生み出した“最強の謎”に苦戦し、惜しくも完全勝利を逃してしまった2人。前回の収録後に行われた反省会では、佐藤は悔しさのあまり「リベンジさせてください!」と第2弾を切望たことから今回のリベンジが実現した。そんな満を持しての第2弾となる今回、佐藤&ノブはエージェントに扮して、謎解きで国家の転覆を図る悪の組織“クレイティ研究所”から出題される謎解きに挑む。まさに脱出ゲームさながらの展開が繰り広げられる。

第1ステージの舞台は、日本スポーツ界の未来を担う施設“最強アスリート養成ジム”。待ち受けるのは、ボルダリング場やサーフィン場などに仕掛けられた“難解不落”な謎解きの数々。知力だけでなく、体力も必要な謎解きに佐藤&ノブが全力で立ち向かう。さらに第1ステージでは、テレビで滅多に見ることができない佐藤のボルダリング姿や、「今年一番笑った!」と明かす、佐藤の笑顔がたっぷりと見られる衝撃の展開も!

また、今回佐藤&ノブと共に謎解きに挑む3名の豪華挑戦者は、番組公式Twitterにて“謎解き”形式で発表予定。果たして、佐藤とノブはさらにパワーアップした“最強の謎”を解き、悪の組織“クレイティ研究所”から世界を救うことができるのか!?

<佐藤健 コメント>
前回、力及ばず完全勝利を逃してしまったのがとても悔しかったので、リベンジできるチャンスをもらえてうれしいです。まだ詳しいことは言えませんが、とにかく楽しかった! 今回は頭も体も使いましたからね、今年一番汗をかきましたし、笑いすぎで立てなくなるくらい今年一番笑いました!(笑)。

<千鳥・ノブ コメント>
今回僕たちはある組織のエージェントとして、悪の組織から世界を救うことになりました。第1弾では健くんの歌うシーンが話題になりましたけど、今回はそれを超えるもっとすごくかっこいい姿が見られます! それだけでも贅沢だと思いますから、ぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです。

PICK UP