二階堂ふみ“早梅”、ビンタ&顔面ケーキの成敗シーンに「スカッとした」

公開: 更新:

二階堂ふみが主演を務める火曜ドラマ『プロミス・シンデレラ』(TBS系、毎週火曜22:00~)の初回が、7月13日に放送。ネット上では、二階堂演じる桂木早梅の成敗シーンに注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

小学館の漫画アプリ「マンガワン」に連載中(隔週月曜更新)の同名人気漫画が原作。夫から一方的に離婚を告げられ、無一文、無職、宿無しになった人生崖っぷちアラサーバツイチ女子が、金持ちでイケメンだが性格のすこぶる悪い男子高校生に目をつけられ、金と人生を賭けた“リアル人生ゲーム”を繰り広げていくラブコメディ。

新婚にもかかわらず、夫の不倫が発覚し、離婚を切り出された早梅。30万円を持って家を出るが、すぐにスリにあって無一文に。公園でダンボール生活を余儀なくされる。

野宿をしていると、片岡壱成(眞栄田郷敦)率いる高校生軍団がやってきた。それは、過去、いじめをしていた壱成を早梅が注意し、恥をかかせた連中だった。サンダルを噴水に投げ捨てられ、早梅は怒り心頭。壱成が札束を手にし「弁償してやるよ」と挑発してきた。早梅は差し出した現金を受け取らず、壱成にビンタ。倒れたところを馬乗りになり、札を口に押し込む。「そんなに暇なら私の話聞いてくれる?」と、夫が不倫していたことや、スリにあったことを語りかけた。

その日の夜、早梅のもとに高級車と執事・吉寅英二(高橋克実)を従えて壱成がやってきた。彼についていくと、豪邸の自宅が。そんな壱成から、家に住まわせる代わりに、サイコロをふって出た目のミッションにチャレンジするよう言われる。早梅が引いたのは「セレブパーティで主役に恥をかかせる」だった。

翌日、鮮やかなドレスを着させられて向かったのは、壱成に言い寄ってきていたセレブモデル・恵の誕生日パーティだった。壱成は早梅に「お前みたいなビッチと付き合えるかバーカ!」と言うよう仕向ける。恵は激怒して早梅に酒をかけるが、今度は壱成が「金とか家柄ですり寄ってきたくせに、俺のことが好きとか言ってんじゃねーよ。気分が悪い」と恵に酒をかけた。

そこに早梅が割って入り、壱成の頭をケーキに押し込む。「やりすぎ。もう少し人の気持ちってもんを考えなさいよ」と説教すると、恵は「『金とか家柄にすり寄ってきた?』当たり前じゃん。あんたの魅力それしかないし!」と高笑い。壱成の実家である老舗旅館は、優秀な長男が継ぐため、壱成を“落ちこぼれ”だと述べた。

すると、早梅は彼女にもケーキをぶつける。「人と人を比べるんじゃないわよ」「この先、どう生きていくかなんて自分次第。家柄も金も関係ない。こいつ(壱成)はこいつよ!」と言い放った。

ネット上では「ケーキに押し付けたところめっちゃスカッとしました」「強気な二階堂さんが早梅にちょ〜ハマってた」「爽快感あるな」との声があった。

次回は7月20日に放送。壱成は「呪われた物置部屋から掛け軸を持って来る」というゲームを思いつく。

画像ギャラリー

PICK UP