明石家さんま、テレビ局が『ひょうきん族』メンバーを取り合った過去を告白

公開: 更新:
明石家さんま、テレビ局が『ひょうきん族』メンバーを取り合った過去を告白

3月4日(日)に『君に耳キュン! 春一番大作戦! 明石家さんまオールニッポン お願い! リクエスト~私の東京物語~』(ニッポン放送、17:40~)が放送され、明石家さんまが知られざるエピソードを語った。

同局には今年度4度目の登場となるさんま。前回までは平日の生放送だったため、「日曜日だから社員が誰もいない。毎度盛大に出迎えてくれたのにそれもなく」と言い「毎回高級な喫茶店が楽屋になっていて、美味しいアイスコーヒー飲みながらゆっくり打ち合わせさせていただくんですけども、今回その喫茶店も休みということで……喫煙所に放りこまれた」と残念がった。

そんな中、さんまが長年レギュラーを務めた『笑っていいとも!』の話に。「横澤(彪)さんという方がプロデューサーで、最初は『オレたちひょうきん族』のメンバーを“使わない”っていう方針で始まったんですけども、“お前なしではできない”って口説きを受けて『いいとも!』に出たんですね」と明かした。また、「うちの師匠(笑福亭松之助)から“雑談でテレビを過ごせるようになったらすごい”って言われていて、雑談コーナーをタモリさんと一緒にやらせていただいた。それがひとつの成功」と喜んだ。

さらにさんまは、『ひょうきん族』についての裏話も告白。「日本テレビさんが(裏番組で)違うバラエティーをやるということで、『ひょうきん族』とメンバーの取り合いになったんですよ」と語る。続けて「それで日本テレビのプロデューサーさんとフジテレビの横澤さんが、メンバーをドラフトみたいに(取り合った)」と回顧。最終的には「“欲しいメンバーが全員獲れた”って横澤さんが大喜びで帰ってきたのを覚えていますね」と振り返った。

また、大竹しのぶと交際時の話を聞かれると、「参宮橋のマンションに住んでいる頃に、大竹さんをスキーバッグに入れて(家に帰った)」と告白。取り繕うように「黒塗りのクルマ(パパラッチ)が3台停まっているから、そうせな入られへんから」と弁明した。続けて「あれは(スキーバッグに)よく入ったと思うわ~。その次のお姉ちゃん(の背)が大きくて、バッグに入らなかったのよ。そこで俺うっかり“大竹さんは入ったのにな”って言うてしもた。今でも心の傷になってるねんて」と失態を犯したことを明かし、増山アナから「デリカシーないですね」とツッコミが。するとさんまは「俺、一昨年の春に“デリカシー”捨てたのよ。もういらないの。“道徳心”は10年前の秋に捨てたし。言うとくけど“プライド”とか捨てな邪魔やで」と、アドバイスを送っていた。

PICK UP