三代目JSB岩田、X JAPAN・Toshlの全裸事件に「僕らも喋れないことがたくさん」

公開: 更新:
三代目JSB岩田、X JAPAN・Toshlの全裸事件に「僕らも喋れないことがたくさん」

三代目 J Soul Brothersの岩田剛典が、2月26日に放送された『ToshlのオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送、毎週月曜19:00~)に出演。「ウソかマコトか!? 噂のToshl伝説」と題して、パーソナリティーのX JAPAN・Toshlと共に同バンドに関するウワサを検証していった。

番組で共演してからすっかりX JAPANに魅了されているという岩田。「最近ドキュメンタリーの映画(映画『WE ARE X』)を観させていただきました。核心に迫るんですけど、結末は言い切らない編集になっていて、“あれってどういう意味だったんだろう?”とか謎がいっぱいありますね」と興味津々の様子。そんな中、リスナーからの“ウワサ”を岩田が読み上げ、Toshlが答える形でトークは進んでいった。

リスナーから届いたのは「ツアーの名古屋公演2日目にToshlさんに“どっきりカメラ”を仕掛ける予定がYOSHIKIさんが倒れてしまい、中止になった」というもの。これにToshlは「本当です」と返答。昔、『スターどっきり(秘)報告』という番組があったんです。メンバーは(どっきりがあることを)知っていたみたいで、僕は知らなかった。でもYOSHIKIが倒れちゃったから中止になったんだけど、スタジオ収録だけは出たんですよ。そこで“どっきりが仕掛けられませんでした”っていう報告はしました。(岩田が)5歳くらいの時の話ですよ」と解説。

岩田は「そうですね。番組自体は知っているのですが、どんな内容だったか聞かれると分からないです。何のどっきりだったんですか?」と聞くと、Toshiは「僕がさらわれてしまうみたいな。そういう引っ掛けだったらしいです」と振り返った。

また、「Xがレコーディングしていた時、クルマで山に行ってToshlさんだけ全裸で置いてけぼりにされた」という投稿が届く。岩田は「これ本当なんですか?」と驚く中、Toshlは事実だと認める。「デビュー前、楽曲制作のための合宿に行きました。その日の作業が終わって、外に出たんですけど、メンバーが何人か酔っ払っていて、そしたらなぜか車内で裸にさせられて、そのまま降ろされました」と告白。

「何でですか?」と驚く岩田に、Toshlは「“バイバイ”って言われて、僕も全裸のまま“待ってくれ”と走りましたよ。感動のラストシーンみたいに……そういうことありますか?」と水を向ける。岩田は「まだ僕たちが有名になっていない時にお酒の席で、ワキが甘かったりして。今思うととんでもないことをしていなと思います。喋れないこともたくさんあります」と返し、Toshiの「でも岩(がん)ちゃんは裸で走ることはないでしょ?」と質問に対して、「そうですね。僕はそういうメンバーを最後まで看取るポジションですね」と応じていた。

X JAPANのぶっとびエピソードに岩田は終始大笑い。この他、岩田はリスナーからの質問に答えたり、芸能界に入ったきっかけなどを語った。

PICK UP