テレビよりも面白い?革命的サービス「ラジコ」が便利すぎる

PR 公開: 更新:
テレビよりも面白い?革命的サービス「ラジコ」が便利すぎる

動画投稿サイトを検索していると、画面は静止画のままで音声が流れるだけ、という動画もたくさんアップロードされています。中には、著名人がラジオ番組で展開したトークから重要な部分を切り出して紹介されているパターンも。確かに、ラジオを何気なく聴いていると、テレビや雑誌、WEBメディアのインタビューなどでは語られなかった本音や過激な発言が突然ポロリと飛び出したりして、「ラジオって面白い!」と改めて気付かされることが多々あります。

もちろん、ラジオ番組をインターネット上で勝手にアップする行為は違法。ただし、ラジオを持っていない人が増え、情報収集の手段がネット依存になってしまいがちなこの時代、実はとても魅力的なコンテンツ=ラジオ番組を聴きたい、という需要があるからこそ、違法投稿も後を絶たないのかもしれません。でも、わざわざ違法行為の片棒を担ぐことはありません! ラジオ番組を放送と同じくリアルタイムで、さらに、放送が終わった後でも自分の好きなタイミングで、ネット上で気軽に楽しむことができる公式サービスがあるんです。それが『ラジコ』です。ネット時代に登場した革命的に便利なサービスとして、ユーザーが増え続けています。

『ラジコ』のトップ画面(左がパソコンサイト、右がスマートフォンアプリ)

『ラジコ』を使えば、好きなアーティストやタレントの番組はもちろん、スポーツ中継番組などさまざまな人気ラジオ局の放送を、仕事中、入浴中、外出中など、場所や時間を問わず聴くことができるのです。画面に縛られないため、音だけで楽しみたい時には本当に便利なサービスです。パソコンはWEBサイト上で、WindowsやMacなどのOS環境を気にせず楽しめるほか、スマホではiOS、Androidに対応しているアプリもサクサク動作。

番組表も見やすい。お目当ての番組を見つけたらクリック!

番組ページの情報も充実しています。関連番組も表示されます

自分が住んでいるエリアで放送されているラジオ番組を、時にはライブで、時には放送後でも聴くことができる「タイムフリー」(※)で、なんと無料で楽しめます。さらに「ラジオシェア機能」を使うと、自分のおすすめ番組を友人たちと共有しあうことも可能。特にタイムフリーは「番組の途中から」シェアすることができるため、誰かに教えたい「瞬間」をSNSに投稿することができます。

※番組放送から1週間、再生開始から24時間以内は累積3時間まで視聴可能

まずは『ラジコ』タイムフリーを体験

また、「プレミアム会員」に登録するだけで、『ラジコ』に加盟している日本全国のラジオ局の番組をいつでもどこでも楽しめる「エリアフリー」のサービスも。アナログのラジオでは聴くことができなかった、好きなアーティストやタレントのローカル番組、野球など各地方のスポーツ中継、遠く離れた故郷のニュースがチェックできるのは、まさに革命的。ちなみに、プレミアム会員になれば、同じく「タイムフリー」も全国の番組を聴くことができます。プレミアム会員になるための料金も登録初月無料で、月額350円(税別)。これだけ便利なサービスなのに、かなりリーズナブルですね。

エリアフリーで全国の番組が聴けます

ラジオはすっかり過去のものという印象を持つ人もいるかもしれませんが、ジャンルによってはテレビやネット以上に大胆な発言や表現が飛び出したり、音楽を聴いたり、語学の勉強ができたり、マニアックな趣味に応えてくれる番組があったり……規制が年々厳しくなりつつある放送業界やネット業界に堅苦しさを感じている人にとっては、むしろ新鮮にうつるかもしれません。また、画面を見続けなくても聴くだけで楽しめるラジオは、せわしない現代社会に見事にマッチしているとも言えそうです。「ラジコ」の基本サービスは完全無料なので、WEBサイトはもちろん、ポケットで持ち歩くことができるスマートフォン用アプリをぜひダウンロードしてみてください。きっと、世界が変わりますよ!

PICK UP