佐藤佳奈アナ、新人アナの切実な悩みに「どれでもいいんじゃないかな」読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

公開: 更新: 読みテレ
佐藤佳奈アナ、新人アナの切実な悩みに「どれでもいいんじゃないかな」読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

YouTubeに開設中の「読売テレビアナウンサーチャンネル」。そこで不定期におこなわれている人気企画のひとつが「アナウンサーのあるあるカルタ」、略して【アナかる】。箱の中から、ひらがな一文字が書かれたピンポン玉を引き、その文字から始まる「アナウンサーあるあるカルタ」をつくる。今回は6月29日に公開された、佐藤佳奈アナウンサーと平松翔馬アナウンサーによる、【アナかる】の一部始終をご紹介!

-----------------
佐藤佳奈アナウンサー(以下、佐藤)アナかる~!
平松翔馬アナウンサー(以下、平松):イエィ! いや~、ようやく来ました!
佐藤:ようやく。平松さん初めてですか?
平松:アナかる初心者でございます。
佐藤:じゃあ、楽しみですね。

©ytv (8598)

佐藤:せっかくなので平松さん、どうぞ。
平松:おっ、いいんですか?
佐藤:どうぞ、どうぞ。
平松:けっこう緊張しますね。(と、箱からピンポン玉をひとつ取り出し)これにしました。
佐藤:どうぞ。
平松:じゃじゃん! 『か』!

©ytv (8600)

平松:「か」か……。
佐藤:えー、ヤバい。全然思いつかない。

■「エーシュ ダルビッス」といった噛み様アナとは!?

©ytv (8603)

  ※2人しばらく考えて、まずは佐藤アナが披露

佐藤:「かみ芸はす・またんで継承されていく」

平松:これは……どういうことですか?
佐藤:これはですねぇ。立田さんが結構“噛み”アナウンサーとしていっぱい噛んでいるのを私も目撃していたんですけど(笑)。今朝もそうですけど、平松さんも噛まれますよね。

©ytv (8605)

平松:うーん。あ、その継承がされていると。でも立田さんの噛み方は“噛み様(かみさま)”って言われていますから(笑)。
佐藤:アハハハハ。
平松:継承できるもんじゃないと思うんですよ。
佐藤:まあ、でも、どんどん進化して“噛み様”になるかもしれない。退化っていうんですかね。
平松:だってね、覚えている立田さんが噛んだのって「エース ダルビッシュ」を、「エーシュ ダルビッス」(笑)。
佐藤:アハハハハ。
平松:「広島(現・巨人)の丸」を、「ひらしまのもる」。勝てるわけないじゃないですか。

  ※佐藤アナ、机につっぷして大爆笑

佐藤:すごい!
平松:僕がやった一番噛んだなっていうのは、川藤(幸三)さんのことを「川藤ちゃん」って言ったことあります(笑)。

©ytv (8607)

平松:じゃあ、後攻いいですか?
佐藤:どうぞどうぞ。
平松:私の記念すべき一発目でございます。アナウンサーかるた、アナかる「か」。

  ※平松アナ、かるたを披露

平松:「かんではいけないは、かむ」

©ytv (8609)

平松:やっぱりね。こういうことなんですよね。
佐藤:こうなっちゃいますよね。アナウンサーですから。やっぱ噛むところがね。
平松:まさに今日、『す・またん』のオンエアで、「雨柳(あめやぎ)さん」と青柳投手の雨男ぶりを、愛情込めて呼ばせていただいたんですけど。その文字面を見ていたら、雨柳なのか青柳なのか雨男なのか、わかんなくなってくるんですよ。噛んではいけないプレッシャーの時ほど噛んでしまう。これはやっぱり、アナウンサーあるあるですよ。
佐藤:確かにそれは、アナウンサーあるあるです。

■前回に続いて登場!物議をかもす新人・大野アナのあるある

©ytv (8612)

  ※佐藤アナ、2つめのかるたを披露

佐藤:「かみがたが定まらない新人 大野」

平松:これ、あるね~。
佐藤:そうなんですよ。

©ytv (8614)

佐藤:新人の大野が本当に、髪型で迷走してまして。毎日のように髪型を変えていて。
平松:うんうん。
佐藤: 急に改まった顔で、「佐藤さん相談があるんですけど」って言ってきたので「え、どうしたの?」って言ったら、「僕、髪型最近迷っていて、どれがいいと思いますか?」って、過去のニュース読んでいた時の動画をいっぱい観せられて(笑)。
平松:えぇ~!
佐藤:「これか? それか?」みたいな。同期とかにも相談していたりとか、本当にけっこう悩んでいるみたいで。正直どれでもいいんじゃないかなって思ってるんですけど(笑)。

©ytv (8616)

  ※というわけで、認定かるたを決定

平松:オーディエンスでいきますか?
佐藤:そうですね。
平松:じゃあ、お集まりの皆様に……。
佐藤:拍手で決をとらせていただきます。エントリーナンバー1「かみ芸はす・またんで継承されていく」がいいと思った人!

  ※拍手ゼロ

佐藤:はい、いません!
平松:エントリーナンバー2番「かんではいけないは、かむ」!

  ※拍手1人

佐藤:1票。
平松:1票入りました!
佐藤:エントリーナンバー3「かみがたが定まらない新人 大野」。

  ※拍手1人

平松:おっ、1票! 難しいな。
佐藤:1票1票になっちゃう。ディレクターさん、どっちか?

  ※と最終決定をディレクターに委ねる

佐藤・平松:ドゥルルルルルルル……ジャン!

  ※カメラ、「かみがたが定まらない新人 大野」にズーム

佐藤:やった~!
平松:ということで、「か」は「かみがたが定まらない新人 大野」!
佐藤:決まりました~(拍手)! 大野がんばろうね!

©ytv (8618)

佐藤:ということでアナかる「か」は、「かみがたが定まらない新人 大野」に決定しました~!

【書き起こし:井出尚志】

PICK UP