『名探偵コナン』のBGMで劇場版イントロクイズ!?あなたはいくつわかる?

公開: 更新: 読みテレ
『名探偵コナン』のBGMで劇場版イントロクイズ!?あなたはいくつわかる?

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系)8月22日の「小さな目撃者たち」は2002年に放送されたエピソードのデジタルリマスター版。懐かしい楽曲が使用されていたことで当時を思い出す人が続出した。

少年探偵団の吉田歩美、小嶋元太、円谷光彦がとある廃ビルで遊んでいると、2人の男が言い争いをしている声を耳にする。鈴木という男が得意先を連れて別の運送会社にくら替えしようとしていることに、倉田という男が激怒しているようだ。言い争いが激しくなり、様子を見に行った3人は、倒れている男性とそれを見つめる男性という殺害事件の現場を目撃してしまう。歩美はコナンに連絡を取るが、犯人を追う元太と光彦について行こうとして探偵バッジを落としてしまう。3人は江戸川コナンと連絡が取れないまま、遺体と一緒にトラックでどこかへ運ばれていく……というストーリー。

今回、犯人を捕まえる際のBGMとして2001年に公開された『劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン』アレンジのメインテーマが使用されていた。

そのためTwitter上では「天国へのカウントダウンのメインテーマだ!」「懐かしいBGM~」「あ、コナンくんの服も映画の時の…?」という、劇場版に関するツイートが多くつぶやかれた。

劇場版『名探偵コナン』のメインテーマは作品ごとにアレンジされており、中にはイントロだけで作品名を挙げることができるファンも存在する。我こそはという視聴者は、この機会に聴き比べてイントロクイズを楽しんでみてはいかがだろうか?

【文:山田 奈央】

PICK UP