「金魚になりたい!」コナンくんと金魚の戯れに癒される人続出『名探偵コナン』

公開: 更新: 読みテレ
「金魚になりたい!」コナンくんと金魚の戯れに癒される人続出『名探偵コナン』

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)8月1日に放送された「割れた金魚鉢」では、コナンが金魚に見せた優しさに多くの声が集まった。

投資会社社長にボディーガードを依頼された毛利小五郎は、江戸川コナンと共に様子を見に行く。そこには詐欺まがいの投資内容に怒り心頭の顧客たちがいた。投資の内容を見た小五郎が依頼を断って帰ろうとしたところ、悲鳴が聞こえる。駆けつけると、社長が倒れていた。さらに近くには秘書の遺体もあり……というのが今回のストーリー。

タイトルの通り“金魚”が登場。犯行現場にコナンたちが駆けつけると、もともとあった水槽が割れてしまい、金魚が床でバタバタもがいていたのだ。コナンはそれを優しくすくい、別の水槽に移してあげた。

それを観た視聴者はTwitter上で「金魚を助けてあげるコナンくん!」「両手で優しく包み込むのいいな!」「コナンに掬われる金魚になりたい……」とその優しさに感動。とても癒されていたようだ。

また、いつもはコナンの類まれな知識量に驚かされるところだが、“金魚が病気だった”ということや“薬を使っている金魚を他の金魚と同じ水槽に入れてはいけない”など、別の登場人物から教えられる場面もあった。ほかにも、詐欺まがいの行為をしていた社長に一喝入れた小五郎にドヤ顔で付いていき「かっこいい!」と褒めてあげたり、バス停を間違えた小五郎に対して素直に文句を言ったり……と、いつもより少し子供っぽい言動が目立ったためか、終始「かわいい!」という声で溢れていた。

大人びたコナンも魅力的だが、今回は、優しく可愛らしいコナンにファンはメロメロだったようだ。

【文:山田 奈央】

PICK UP