『名探偵コナン』と『金田一少年の事件簿』コラボ!?サプライズに歓喜の声!

公開: 更新: 読みテレ
『名探偵コナン』と『金田一少年の事件簿』コラボ!?サプライズに歓喜の声!

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)7月18日放送回「追跡!探偵タクシー」で、とあるサプライズがありファンの間で話題になった。

とあるマダムに依頼され、行方不明になったペットの“アルマジロ君”を探すことになった江戸川コナンと毛利小五郎。捜査中に乗ったタクシーの運転手は小五郎の大ファンで猛アプローチ! 先ほど乗車した不審な“サングラスの兄弟”について語り、その道順を案内し始める。兄弟は行き先を告げず遠回りし、小さな百円パーキングで降りて行ったという。その後、向かっていった公園では『お化け煙突祭り』のお囃子の練習が行われていた……というストーリー。

今回、コナンと小五郎を案内していたタクシー運転手がファンの間で話題になった。運転手のCVを担当していたのが、アニメ『金田一少年の事件簿』の主人公・金田一一のCVを担当していた松野太紀だったのだ。

かつて“ミステリーアワー”と呼ばれ多くのファンに愛されたアニメ『金田一少年の事件簿』から『名探偵コナン』への流れ。ゲームなどでたびたび共演を果たしていたが、今回、思いもかけない形でのコラボとなった。

Twitter上では「コナンと金田一コラボだ~」「聞いたことある声だと思ったら! びっくりした!」「コナンとタクシー運転手の会話多くて一緒に推理してるみたい!」「逆に何も起きない奇跡w」と盛り上がり、ファンを楽しませた。

事件を呼び寄せ続ける2人の名探偵は「コナンと金田一が同じ場所にいた場合の生存方法」といったネタなどで、しばしばSNSを盛り上げている。しかし、今回のストーリーではそのような心配もなかったようだ。

【文:山田 奈央】

PICK UP