ポンコツ潜入捜査官・毛利蘭がカワイイ!『名探偵コナン』

公開: 更新: 読みテレ
ポンコツ潜入捜査官・毛利蘭がカワイイ!『名探偵コナン』

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)6月6日放送の「蘭も倒れたバスルーム(前編)」は2014年5月に放送されたストーリーのデジタルリマスター版。ひょんなことから女子高生探偵・世良真純の依頼を手伝うことになった毛利蘭の奮闘ぶりに「カワイイ!」との声が上がった。

浮気調査をしていた世良は、偶然出会った蘭に潜入捜査を頼む。蘭は、世良の依頼主である女性と調査対象である恋人に接触。話の流れで、一緒に食事をするはずの友人がやって来ないということで女性と共に様子を見に行くことになる。部屋の中を捜索していた蘭は、バスルームで倒れている友人を発見。助け起こそうとしたところ蘭は気を失ってしまう……というストーリー。

世良に潜入捜査を頼まれた蘭は、コナンと共に女性たちに声をかける。一緒にランチをできるよう誘導するはずが、蘭はあたふた。まったく自然ではない演技にコナンも心配そうだ。

その姿に、Twitter上では「蘭ちゃん、向いてないなぁカワイイ」「へたくそすぎてキュンキュンしたw」「演技へたっぴなの、愛おしいね……」などとつぶやかれた。

一方で、2019年に公開された劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』では、ファンも驚愕の演技力を見せた蘭。果たして、どちらが本当の姿なのか、はたまた演技力が向上したのか……? ある映画監督に「若い頃の(大女優)藤峰有希子を思い出すよ……スカウトしちゃおうかな?」と言わしめた存在感もあり、ファンの間では将来について様々な推理が飛び交っている。蘭はいったい、どんな女性に成長するのだろうか?

【文:山田 奈央】

PICK UP